コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Railsでゴミを作ろう

ウェイウェイウェーイバイザウェーイ

というわけでウェイ系の僕が今話題のレールズっていうやつでウェイウェイ言いながらゴミアプリを作ります。そんで本日も考えなしに記事書いてます。そんなテンションでゴミアプリを作ると多分scaffold使っておしまいと言う未来しか見えないのでドットインストールやっていきます。これやると最終的にブログアプリもどきができるそうです。

rails 公式
Ruby on Rails | A web-application framework that includes everything needed to create database-backed web applications according to the Model-View-Controller (MVC) pattern.

ドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v3


てなわけで終了してこんなの作ってました。突然某掲示板クローンもどきを作り出す。ブログアプリ作っていたはずなのにどうしてこうなった……。


f:id:andron:20190215024953p:plainf:id:andron:20190215025019p:plainf:id:andron:20190215025026p:plain
※ 画像は開発中のものになります

Railsチュートリアルを完走してしまっているので特に詰まる要素はなかった。みんなもチュートリアルの二週目三週目とかやめてRailsでゴミを作ろう!!


そんで、なんでこんなこと始めたかと言うと、僕も Heroku とかでアプリ公開したいという気持ちが多少わいてきたので作ることにしました。ゴミアプリだったら別にすぐ公開すればいいってことなんだけど、誰も使わない機能だとしても運用の面倒を見る必要があるってのと運用面で多かれ少なかれクライアント情報は管理しなきゃならんよなって心理的負担があったからです。あと静的サイトだったら適当なHPスペース借りればいいしってのもある。

まあ、こうやってグダグダいってやらない理由並べるよりも手を動かそうと思ったので使えるアプリ作ることにしました。


今後の実装予定(未定)

個人的にクローンアプリめいた何かだけどなんか僕の中の何かがゴーサインを出したので余裕ができたら以下機能を実装などしていこうと思ってます。

・デザイン面はもう少し変更していきたい
・削除・編集はスレッド生成時に削除パスなどを入力させるようにして誰でも簡単に消せないようにする
・お題はトレンド拾うAPIとかでなんか良い感じに拾ってくる
・フォームがドットインストールのものを流用したままで使いづらいのでなんか良い感じにしていく
・書き込みに上限を設定する
・利用していないスレッドは一定期間後に削除

などを考えてます。ただし、実装はいつになるかは知らない。


最近めっちゃアクセス数とか落ち込んでるからねモチベーションもダウンなのよね……。そんな感じなんでこうご期待。