コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

グリッドタイム

グリッドタイム

実を言うと当ブログはグリッドタイムを導入していまして、好きな時にグリッドできるようになっています。え?グリッドが何かですって?それは……僕にもわかりません。


関連記事
inujini.hatenablog.com


まあ、なんのこっちゃですね。

Grid Garden - A game for learning CSS grid layout
なんかこちらのサイトで CSS の Grid Layout について学べるらしいので本日はこれをやっていこうと思います。


やってみた

f:id:andron:20190208064142p:plain
以前やってた flexbox に同じくクリアすると緑丸で埋まるっぽいです。


f:id:andron:20190208064121p:plain
最初の方は格子上にキレイに並んでいるにんじんとかの並べ替えだけの問題なので楽勝じゃんとか思ってたんですけど、後半の方は格子ガン無視でレイアウトを整える問題ばかりになります。舐めてかかって痛い目をみました(1敗)。
まあいいや。グリッドレイアウト編は以下の内容について学べます。

#container {
    display: grid;
/* 大枠の決定
    grid-template-rows:; 
    grid-template-columns:; 
    grid-template-areas:;
*/
}

#item{
/* 配置の決定
    grid-row: ;
    grid-column: ;
    grid-area:;
*/
}

こうやって雑にまとめてみると実はやっていることはシンプルだったという……。


f:id:andron:20190208064132p:plain
こちらも全部のお題をクリアするとエンディングがついているみたいです。最初、画面のニンジンがうんこにしか見えなかった。でもエンディングあると達成感ありますね。


おわり