コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ケイジツール for Linux

すべてのケイジ族へ

どーも僕です。今日はケイジのクソ宣伝布教記事を書いちゃうぞ!ケイジを宣伝しろという啓示を受けてしまったんでね(大爆笑ギャグ)。見たくない人はそのままブラウザを閉じて、電源をシャットダウンして、HDDを取り出してハンマーで粉々にしようね。


はい…、まずはこれをご覧いただきたい。
・ケージ変形

おわかりいただけただろうか。そうKritaのビデオチュートリアルである。


ということでですね。ビデオ見ててもよくわかんないので記事にまとめました。

f:id:andron:20190617205138p:plainf:id:andron:20190617205144p:plain
んで、動画の方だと色々ちっちゃくて分かりにくいんですけど左の「レイヤーまたは選択範囲を変形」、そして右の「ケージ」を選択することで上の動画みたいなことできるそうです。ところでデフォルトのキー設定だとショートカットキーが複数検知されてうまく動かないんですけど……。


まあいいや。これを使って動かしてやると下みたいな感じにいじれます。動画みたいに変形するための良い感じの素材が見つからなかったので「いらすとや」さんから拝借します。
f:id:andron:20190617205608g:plain
やばいね。Photoshopレベルの変形具合。これはいじってて楽しい。ちなみに変形のツールオプションは左から「自由変形」「パースグリッド(遠近法)」「格子点(ワープ)」「ケージ」「ゆがみ」になります。

Kritaそんな機能あるそうです。へー。



関連:Kritaについて
inujini.hatenablog.com


おわり




そんじゃまあケイジつながりでこれ置いときますね(これがやりたかっただけ)。

個人的には絶賛ってほどじゃないんだけど僕の知っている最近のやつではこれがケイジ感あるかなーとか思っての紹介です(ケイジ感とは……)。