コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日なのでニュースの時間です。

Googleニュースを取得してみる

はい、おはようございます。月曜日なのでニュースの時間です(?)。本日は僕が普段利用もしてこなかった、Googleニュースをつかって最近の政治とか経済状況とかなんかそういったやつを語っていこうかと思います。やっぱり時代はGAFAですからね。GAFAのサービスを使っていかなくちゃ時代に取り残されてしまいます。

Googleニュース
news.google.co.jp


まあ、僕時事ネタ得意じゃないんで何から話せばいいか分かりませんが新元号の話でもしますか?えっ?どうでもいい……?


そう……。


おわり



GoogleニュースPHPで取得してみる

ということで、冒頭に適当なこと書いただけで話すことなくなってしまいました。ネタがない。そんなわけで、つい先日Googlehttps://news.google.com/atom/search?とやるとAtom形式でニュースを取得できるってことを知ったのでPHPでニュースを取得するなどをしようと思ったのでした。

<?php
/*
パラメータ
ie: エンコード
oe: エンコード
q: 検索クエリ
hl: 言語
gl: 言語
ceid: 言語
*/

$URL = "https://news.google.com/atom/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5&hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja";

$contents = file_get_contents($URL);
$xml = simplexml_load_string($contents);

// 記事内容の取得
$firstEntry = $xml->entry;
echo $firstEntry->title;
echo PHP_EOL;
echo (string)$firstEntry->link->attributes()->href;
echo PHP_EOL;
echo $firstEntry->content;

実行結果

しんどい月曜日を明るく迎えるなら「スマホ」を活かそう! 集中力アップに役立つノウハウ集 - ダ・ヴィンチニュース
https://ddnavi.com/review/527609/a/
<a href="https://ddnavi.com/review/527609/a/" target="_blank">しんどい月曜日を明るく迎えるなら「スマホ」を活かそう! 集 中力アップに役立つノウハウ集</a>&nbsp;&nbsp;<font color="#6f6f6f">ダ・ヴィンチニュース</font><p>SNSやネット記事を見てい たら、意外と時間が経っている。ゲームや動画で息抜きしようとしたつもりが、不覚にも熱中してしまう。気付けば、いつもスマホに時間を奪われて ...</p>

これで「月曜日」の文字列で検索したニュースを引っ張ってこれます。雰囲気でパラメータに関してのコメント書きましたが、GoogleAtomのやつパラメータがよくわかんない。それが分かればあとはXMLデータ取得するだけなんでなんとかなるんですけどわかんない。参考になりそうなやつあったけども、若干情報が古くて噛み合わない……。まあいいや。とりあえずブログに公開しておくとすごい人が教えてくれるはずなので載せておく。


おわり

あとがき

世の中には二種類の人がいる。PHPを書ける人とそれ以外だ。PHP書ける人は頭に<?phpを付けることのできる人なんだってのを学んだ(1敗)。