コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブックマークレットでもつくる

つくるよ

はい、おはようございます。僕です。今日もクリエイティブ活動(自称)やっていこうな。ということで本日はブックマークレット作ります。Webブラウザは、URL部分にjavascript:/*ここにコード*/なんてやると下のような感じで記述したコードを実行してくれる機能があったりします。

f:id:andron:20190318150801p:plainf:id:andron:20190318150804p:plain
※ 例に兵庫県警のサイト使っているのは特に理由はありません。


この機能を、例えばブックマークに使うと以下のようなことができます。

f:id:andron:20190318153601p:plainf:id:andron:20190318153606p:plain
こんなのをブックマークレットっていうらしいです。

ブックマークレット (Bookmarklet) とは、ユーザーがウェブブラウザのブックマークなどから起動し、なんらかの処理を行う簡易的なプログラムのことである。携帯電話のウェブブラウザで足りない機能を補ったり、ウェブアプリケーションの処理を起動する為に使われることが多い。

※ 某事件を連想させるようなスクリプトを記述していますが特に理由はありません。



さて、一通りブックマークレットの説明もしたのでちゃんとしたものを作ろうかと思います。流石にこんな犯罪スクリプト書いても便利さなんて微塵もないからね。


なんかつくった

コピーするとその単語で即座にニコニコ生放送検索するスクリプト作りました。需要は知らない。あとChromeでしか確認してない。

javascript:(()=>{document.addEventListener("copy",function(e){let%20copied=window.getSelection().toString();let%20subw=window.open('https://live.nicovideo.jp/search?keyword='+copied).document;});})()

上に書いたやつよりは使い勝手はあるものだと信じてる……。script.srcを組み合わせることで外部スクリプト読み込むとかもできるそうなんでやりようによってはもう少し規模のでかいものとかもできるのかもしれない。


とまあ、そんなものがブラウザだけでサクッとできるそうなんで某県警を敵にまわさない程度に皆さんもどんどん作っていこうな。

おわり