コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

不正デザインをつくるよ

みんなも怪しいサイトを作って不正指令電磁的記録に関する罪に問われて警察のお世話になろう

はい、どーも不正イリーガルデザイナの僕です。以前不正プログラム(笑)を作っていたとき思ったんですが、ウィルス作成言語 "JavaScript" 使うだけで補導ってひどいなって......。ですので、CSSだけでも似た機能を作れるよってことをやっていきたいと思います。そう、人類にウェブブラウジングは早すぎたんや。

以前の不正プログラム記事
inujini.hatenablog.com






けせないがめんつくったよ

そんなわけで前回は無限ループでアラート出してたけども、よくよく考えてみたら件の問題は無限ループが問題ではなくて ”消せない画面” が問題でした。ですので……、今回は消せないモーダル画面を作っていこうと思います。


作りました。CSSだけでできてます。「クリックしてね」を押下すると消せないモーダルがでてきます。

CSSだけで実装してるんで内部的には何もしてないです。なのにユーザの意図しない挙動をしているので犯罪的。そう、CSSこそが真のEvilだったのだ。内容としては「labelとinput:checked」でボタンクリックイベント、「z-index:9999」でモーダル、「label:activated」でボタンクリックアニメーションとかやってるだけです。閉じるボタン閉じた感のでるアニメーションとか凝っても良かったかもしれないけども飽きたのでこれで。


そう、CSSも同じように不正なプログラムだったのだ。 Q.E.D.



おわり