コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

誰かが足跡がつくまで踏み抜いた方法を使ってでもYouTubeをやっていく

動画配信で一発逆転狙うマン

はい、どうも僕です。今日もYouTubeやっていくよ。やはり僕には動画配信しかないんや、テキストを上からスクロールさせるだけのクソ動画作りまくって億万長者を目指すよ。さあ刮目するがいいっ。


はい、てなわけでして、ちょこちょこ編集していた動画の方ができたので宣伝します。ちなみに、冒頭にあげた上からテキストスクロール系の動画って今は儲かんないらしいですよ。まあ、僕そういうの作ってないんでどうでもいいんですけどね。文字送り系作ってる人間なんで同じ穴の狢ではありますが……。


こんなの作った。最終回にはVTuberになった僕がいるのかあるいはこの世から肉体を捨ててしまった僕がいるのかはよくわかんないですけど全10回です。次回感動の最終回。


前回記事
inujini.hatenablog.com


制作裏話

そろそろ最終回なんでちょっと裏話的なことを話していこうと思います。毎度毎度展開は似たようなことばかりやっていてアレですが、編集の際には色々と新しいことをねじ込もうとしたりしていたんですよね。まあ、あんま取り入れられてないんですけどね。

実を言うと、今使ってる凝った感じのフォントって文章として読ませるには読みづらいんですよね。だけどゴシックな感じだしたくて使ってしまった。先に使えそうフォントもう少し探しておけばよかったと後悔。あと音楽とかもあんまり後先考えず選んでました。α版ってことにしておけば、許されると思ってたきらいあったね……。


■ パートごとの感想
1
まだやる気があったころの回。とりあえずキャラ作って見切り発車でつくったやつ。あの当時は他と被らなそうなキャラクターで、ファンアートとかもらえそうなシンプルなデザインとか意識して作ってた。

2
まだ3Dモデルとか頑張ってたころの回。作った後世間でいうローポリが普通に2000ポリ超えるとか言うのを聞いて普通に絶望した記憶がある。みんなスペック高いPC持ってるんやな……。動画内のやつは800ポリで初代PSのキャラぐらいのポリ数です。あの時は、アニメーション覚えるぞとかもやってました。懐かしいな。もとのデザインが見切り発車なこともあって体のパーツを分けていなかったからアニメーション路線は断念して、表情差分だけでもって路線に切り替えた記憶がある。

3
クソしょぼいオープニング作った回。月一で投稿するんだというノルマに追われて特に頑張った記憶がない。裏でドット絵描いてたりして新しいことやろうと思って迷走していた記憶もある。

4
なんかやってる感を出そうとして3Dモデル用の設計図描きだした回。実際は、描いただけで何もしていないというクソ回だったりする。左のやつの羽っぽい腕めっちゃ作りづらくて……。

5
がんばって左のやつのモデル作った回。右のやつは右のやつで尻尾つくるのがつらかった……。誰だよデザインしたやつ。この頃手軽に3Dモデル作れないかなって色々ツールを探してたりもしてたなぁ。結局色々検討したのも虚しく自作路線にいってしまったんですけどね……。
んで、そういうのごまかそうとして背景新しく書き直したりしてた回でもあります。

6
迷走して新キャラつくりはじめた回。内容的には特に進展なし。動画のマンネリ化を抜け出したくて新キャラ作ってた。今考えれば向かうベクトルおかしいですね……。

7
新キャラ登場回。パーツを色々分割させたから編集がめっちゃ大変だった。そして差分つくるところは力尽きた。当初は作ったキャラ三体全部出そうと思ったけど配置どりとか全然考えてなかったからとりあえず過去動画のテンプレそのまま流用した。

8
三体出した回。あの後、ノベルゲームとかを色々みたりして配置とか検討していた。そんで喋ってるキャラが前面に出す、文字色を喋ったキャラにするような感じで落ち着きました。いやー、仕事したなー。当初のモデリングはどうしたんでしょうね……。

9
今回です。背景とBGM差し替えてもうすぐ終わるぞ的な雰囲気でごまかして特に何もしていない回。何もしていないけども、とりあえず区切りを決めたことでこのグダグダした感じはなんとか解消できました。最終回ちゃんとしたものになるのかは不明ですが……。最近3Dモデリングツール開いてないんですよね……。Blenderアップデートできてない……。


とまあ誰得の制作裏話はこんな感じです。次回はキャラ設定とかの話でもしようかな。最終回にやるべき内容ではないんだけど。



おまけ

ようやくチマチマと進めていたクリエイターアカデミーの内容を完走しました。YouTubeのことならまかせろー(バリバリー。


f:id:andron:20190212202652p:plainf:id:andron:20190318020606p:plain
左が前回分、右が今回のやつです。とりあえず、現状チャンネル登録者数0とか面白い感じになってるけどYouTubeについて何か意見を言うことはできるだけのポジションには立てたんだと思ってる。思いたい……。まあ、こっちの方はちょっと言いたいことあるので後日ちょっとした完走した感想記事書こうと思います。