コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

さよならジオシティーズ

3月でジオシティーズ終わるらしいっすよ

そろそろ以前作った廃墟が完全消滅するのでYahoo!の思い出とYahoo!の新しい使い方を考えていこうかと思います。

まずはその昔作ったこれをご覧ください。昔の廃墟*1
www.geocities.jp
THE・虚無。残しておく必要性はあるのでしょうか?廃墟感出すためにHTML5時代にHTML4で書いてるというね。そういえば相互リンク募集してたわw。僕が「HomePage」ってつけてるタグ辿ると大体一瞬でホームページ作れるツール紹介してるんでみんな相互になろうずぇ……(相互になるとなんと移行済みサイトの相互リンクに乗ります)。あとキリ番とか特に指定していないけど、それっぽい番号踏んだら報告よろしくなw。



はい、そんなわけで改めて使い道を確認するためにYahoo!サービスを確認してみます。
■ サービス関連
f:id:andron:20190326150124p:plain

サービス 終了日 備考
ホームぺージ 2019年3月31日 Yahoo!ジオシティーズ
ブログ 2019年12月15日 Yahoo!ブログ

ホームページもブログも終わっちゃったし情報発信用途でサービス利用はもう無理ポって感じがする。サービス終了せずに使えるカレンダーとメールは使いづらい……。多分今後はオンラインストレージ用に利用って感じになるんだろうな(あれも使いづらいけど……)。他に良い感じのサービスって何かありますかね?

ボックス:オンラインストレージ
オンラインストレージ - Yahoo!ボックス

参考
Yahoo! JAPAN - サービス一覧

Yahooトップ画面で国内ニュース俯瞰するのには便利だけど、中のサービス使って利用したいってなるものが何もない……。



API関連
f:id:andron:20190326151409p:plain
ついでにAPIも確認してみる。

サービス 終了日 備考
オークション 2018年2月22日 オークションWeb API提供終了
知恵袋 2017年4月26日 Yahoo!知恵袋API提供終了
震災関連情報 2018年12月13日

半分ぐらい終了してる……。そしてサンプルコードにtelnetがある……。確認した感じこんなんです。遊びで使うならテキスト解析と地図かなってところでしょうか。メモ程度に並べてみたけどちゃんと使ってないので使い勝手はわからないです。


参考
ドキュメント一覧 - Yahoo!デベロッパーネットワーク





おまけ

ついでなんで、登録とかはしないけども本家のほうも見て見る。

Yahoo Everything

APIs - Yahoo Developer Network

向こうはこんな感じらしいですね(サイトを貼るだけで特に言及しない)。ファンタジースポーツってのが少し気になった。


参考
Yahoo! - Wikipedia

*1:移行済み