コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクリーム・トゥ・岐阜

岐阜

たまには昔の話でもしようと思いますのです。僕は幼い頃岐阜に住んでいました。でも、物心ついたときには親の都合で岐阜から離れなくてはなりませんでした。なので、岐阜の思い出というのがおぼろげにしかありません。皆さんは、岐阜と言ったら何を思い浮かべるだろうか?僕は鮎です。

という作り話を書いていたところ、なんか書いていたストーリーが今の僕の人生よりも充実したことになって悲しくなったので中途半端ですがここで終了です。

岐阜の話はしませんがGifの話はします

そんなわけで、今日は画面キャプチャ系のソフトを使ってみました。最近動画つくりたいけど、サクッとブログに載せられるようなgif画像の作成ツールなんてないかなって思い漁ってたら良さげなものがあったので使ってみました。

公式
ScreenToGif - Record your screen, edit and save as a Gif or video

実際に使ってみるとこんな感じです。一部バグりましたが画像圧縮の関係です。
f:id:andron:20171118200054g:plain

圧縮はこちらから
オンラインでGIFとアニメーションGIFを圧縮

とっても雑な使い方の説明

思っていたよりも使い勝手が良かったので調子にのって使い方講座をします。
開くとどれで録画するか聞かれるので選びます。そして、自分のタイミングで録画を開始します。
f:id:andron:20171118201552p:plain

録画終了後すぐに編集画面がでてきますので、好きなように編集して保存します。
f:id:andron:20171118202313p:plain

おわり。


まあ、それでもブログに載せるには画像サイズかなり食いますね。最悪Youtubeに動画あげればいい話なんでそこは気にしなくてもいいのかもしれないんですけどね。僕としてはその利用法は不本意なYoutuberデビューなんでできればブログ内で完結させたいなって思うジレンマあります。

誰も見てないブログなんだから動画なんてあげたって誰も見ないと言われたらそれまでなんですけどね……。