コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

さくっと画像圧縮したい

画像とか圧縮していきたい

はい、おはようございます。僕です。今日も一日生きていきましょう。

ということで今日は画像圧縮ツールの話をしようと思います。インターネットはググると色々そういうのでてきてネタに困らなくていいですね。


f:id:andron:20210528095704p:plain
squoosh.app
こういったのがあるらしい。サイトを見た限りではなんのサイトかよくわからん感じですけども、Googleの画像圧縮ツールらしいです。なので画像圧縮できます。

使い方は画像をドラッグアンドドロップしてスライダーで圧縮率いじってダウンロードみたいな感じでできます。


f:id:andron:20210523120920p:plain
僕がこれからなんとかして使いたいなとか思ったり思わなかったりしているファイル形式がそれとなく対応している。この辺りは他の圧縮ツールよりいいかもしれない。まあ、使える場所は限られてくるんですけども……。

で、デフォルトのMozJPEGはこれっぽい。
GitHub - mozilla/mozjpeg: Improved JPEG encoder.
モジラが出してる高性能JPEGエンコーダー。僕はまだ使ってないからよくわからんけども通常のJPEGと比較して20%弱くらい圧縮できるらしい。


なんかそういうのがあったので意味もなく記事にしてしまったのでした。ブログとかの画像を圧縮したいときに使うのにいいんじゃないですかね?


おわり