コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

たぶん使うことのないプログレス

たぶん使うことのないプログレ

はい、おはようございます。僕です。今日も生きていくの役に立たない知識を身に着けるブログを更新していきます。このブログを読んで「生きていく知識が身に着いた!」「とても参考になった」なんて考えになった方はすでに生きる道を踏み外していますから悔い改めて。


さて、HTMLのタグにはprogressっていう進捗を表すことのできるタグなどがありましてですね。
developer.mozilla.org
このタグは各々のブラウザでCSSで色々いじったりできるのですよ。

こういったのがあるそうです。((::-ms-fillについてはインターネットエクスプローラーとかエッジとかで機能するやつなんですけどもモジラの方だとリンクがないし、僕は確認用になんかつくることもないのでまだ動くのかどうか一切確認してません。))

:indeterminate
-moz-orient
::-moz-progress-bar
::-ms-fill
::-webkit-progress-bar (en-US)
::-webkit-progress-value
::-webkit-progress-inner-element (en-US)

文字の最初に-moz-とか-webkit-とかついているのは各ブラウザで勝手に拡張したCSSですよって意味。なので全部のブラウザで動くこともないし使う人がそんなにいなければ勝手に消滅する可能性もあったりします。

そんなわけなのでモジラの方では以下のような注意書きがついています。

非標準
この機能は標準ではなく、標準化の予定もありません。公開されているウェブサイトには使用しないでください。ユーザーによっては使用できないことがあります。実装ごとに大きな差があることもあり、将来は振る舞いが変わるかもしれません。

非標準の機能なんですよ。なので、これからつくるWebサイトとかにつかうなって話だったりします。でも僕はそういうのがあるって知ってしまったら使ってみたいのでそれを使うことにします。

実際に使うとこんな感じ。

大体Chromeで見れるやつです。あーそんな感じね。


まあ、特に面白いものはありません。