コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

あびふ

あびふといふものありけり

はい、おはようございます。僕です。今日も皆様の役立つような役に立たない(?)知識を提供できたらなあと思い筆を取ってしまいました。


というわけでつい最近その存在を知って使う機会もなかったコレの話でもしようかと思います。
AV1 - Wikipedia

■ AV1 Image File Format(AVIF)
AV1 Image File Format(AVIF)は、画像や画像シーケンスをAV1で圧縮してHEIFファイル形式で保存するための画像ファイルフォーマットの仕様である。ISOBMFF(英語版)という同じコンテナフォーマットを使用し、圧縮にAV1ではなくHEVCを使用している、HEICと競合している。バージョン1.0.0は、2019年2月19日に策定された。

謎の画像フォーマットAVIFについての話をですね。なんか革新的なやつらしいです。詳しくはWikiをご参照ください。

■ AVIFの対応
2018年12月14日、Netflixは最初の.avif形式のサンプル画像を公開し、VLCにサポートが追加された。MicrosoftWindows 10の「19H1(英語版)」プレビューリリースでFile Explorer、Paint、複数のAPIでの対応を発表し、サンプル画像を公開した。MozillaGoogleも、Mozilla FirefoxGoogle Chromeでこの新しい画像形式をサポートする作業を進めている。2019年9月18日、paint.netがAVIFファイルのオープンにサポートしたが、保存にはまだ対応していない。Colorist format conversionとDarktable RAW image dataは、それぞれサポートをリリースし、libavifのリファレンス実装を公開して、プラグインAPIのバージョン3.xと2.10.xに対応するGIMPプラグインの実装が開発された。

2020年2月14日、Netflixはブログ記事を公開し、JPEGと比較した場合のAVIF形式の画像の品質と圧縮効率を測定した、客観的な評価手法を発表した。

んで、最近になって知ったようなそぶりで書いてますけども実はかなり前から存在だけは認識していたんですよね。だけどもWebでのサポート状況があんまり芳しくないのとWebPで十分じゃないって思ってたのでこんな書き方しました。あとFFmpegから変換するにも一旦なんやかんやしないとうまくいかないっぽいので多分ブログネタにするでもしない限り永遠に記憶の彼方に葬られることになる気がします。なので今書いた。


なんか生成物はめっちゃ軽いけども変換が遅いらしいって聞いたので簡単に変換できるサイト置いときます。興味があれば是非。
convertio.co
使用感とかはよくわかんないです。Webでのサポート状況があれなので全然いじったことがない。閲覧するにもWebP以上に見れるものがないので……。ただ生成されるファイルはアホみたいに軽いです。

Webのツールとか使わない場合はGimpなんかがサポートしているっぽいですよ。
f:id:andron:20201215205324p:plain


とまあ、そんなのあるそうなのでなんかいい使い道を教えてくれ……。


関連に似たようなやつのWebP記事も載せておきます。
inujini.hatenablog.com


おわり