コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

お絵描き 64

さくっとゲームを作りたいという気持ちからなにか触ってみる

はい。おはようございます。僕です。今日もろくでもないことやっていきましょう。早速ですが、本日やっていくろくでもないことはこちらになります。

コレ
https://zappedcow.itch.io/pix64
64x64 pxの画像ファイルを用意するだけでゲームできるファンタジーコンピュータだそうです。その存在を知ったのでちょっと触ってみようと思ったのとこういうのあるよっていう宣伝を兼ねてブログを書くことにしました。

百聞はなんとかっていいますので、まずは実際に動かした所を……。
f:id:andron:20200604214454g:plain
実際につかってみるとこんな感じ。水色がプレイヤーで赤が敵、緑がゴールで黄色がバリア、白が通行不可能みたいな感じになっています。ちなみにこれチュートリアルファイル開いてできるやつです。


なんか作ってみる

とりまこんなん作ってみました。
f:id:andron:20200604224409g:plain

Carts*1はここに置いときましたんでご自由にお持ち帰りください。
Bitbucket
作成した画像ファイル(***.png)を「Carts」フォルダの中に入れるとファイル名が表示されるんでそれを選択すれば動かせます。

こんなんあるらしいですね。コミュニティが閑散としていてなんか作っても誰もやってくれる人いないんじゃないかって言う気持ちに襲われるけども遊んでくれると嬉しい。


ちなみになんですが、コミュニティのみんなの作品置場は多分ここ。
https://itch.io/board/113293/carts
僕はアメリカ語力が残念なんでコミュニティでなんやかんやすることはできないけども投稿作品を遊んでみるだけでも楽しいものですよ。

*1:※ ゲームデータ