コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だからデザインを学ぶことにした 12th

初心者がデザインを学んでみる その12

気づいたら随分と息の長いコーナーになってしまった。Railsチュートリアルが全15回ぐらいの長丁場だったんで、それと同じぐらいの投稿数ですね。こっちはどこまでいくのやら……。元のサイトのネタが完結していないので無限に続く……。僕はあとどれだけ初心者を続ければいいんだ……。

前回記事
inujini.hatenablog.com

まあいいや。ということで続きをやっていきます。今回は内容少なめで一つです。前回コメントいただいて調子に乗って軽めの投稿をして頻度を増やすことにしました。またネタになりそうなコメント拾えればなんか作るかもしれないという意味を込めて……。


まあネタがないってのが一番大きいんですけどね……。


なんかつくったよ

■ 料理写真投稿アプリの画面をつくってみる

はい、というわけでお題は「料理投稿アプリ」です。
andou486120.invisionapp.com
こんなんできました。もともとは Sketch お題だったんだけど、 Sketch 買うためのお金を稼ぐとか言って未だに稼ぐことできてないので Invision Studio でやることにしました。Sketch との操作性の違いはよくわからない。まあ、それでもお題と似たようなものは作って公開までできます。



関連:Sketch
Sketch - The digital design toolkit
99ドルで手に入ります。今、円高だからもしかしたらこういうの買い時なのかもしれないけども僕は数ドルの買い物でも躊躇するレベルの人なんでまだ手は出せないのです*1。悲しいなあ(?)。

関連:Invision Studio
https://www.invisionapp.com/studio
Sketchの同様の感覚で使える「UIデザインツール」。ImportでSketchのファイルを読み込むことができるので今回代替ツールとして使ってみた。


おまけ

ついでなんで……。

inujini666.studio.design
しばらく更新放置していた作ったデザインまとめた Studio の方更新しました。知らない間に404ページカスタマイズできるようになっていました。パスを404に設定するだけでできるそうです。

参考
404ページの作成 | STUDIO Help Center


おわり

*1:その割にSteamゲーム買い漁っているのはここだけの秘密