コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者だからデザインを学ぶことにした 11th

初心者がデザインを学んでみる第11回

はい、おはようございます。僕です。不定期で思い出したようにやってるせいでその昔なにやっていたか覚えていない「初心者がデザイン学んでみた」のお時間です。今回で11回です。いやー、前回記事投稿したの1月ですよ。今まで何やってたんでしょうね。今まで僕は何をやっていたんだ………。

前回記事
inujini.hatenablog.com


ということで続きをやったので更新します。

続きをやった


メッセンジャー画面をつくってみる

まずは資料になりそうなやつ。

画面レイアウト参考資料
Mobile Design Patterns - Pttrns

フリーアイコン
Free vector icons - SVG, PSD, PNG, EPS & Icon Font - Thousands of free icons
こういうのあったんですね。僕知りませんでしたよ。次回から積極的につかっていきたい。

f:id:andron:20200305092639p:plainf:id:andron:20200305092636p:plain
そんでこんなん作ってみた。持ち合わせの画像がなかったのでとことん胡散臭い感じを目指してみる。なんか中華フォント使うとなんか色々ダサい感じでも許されるような気がする。知らんけど。レイアウト組のレッスンなんでもう少しお題に沿ってやってよかったかもしれない(反省)。

使用ツール
・AdobeXD


エステサロンのランディングページをつくってみる

こんなんできました。
Figma
僕が素材収集に使っているPixabay、美容系の情報集めづらい……。難しいチャレンジでした。まあそっちよりも、セールステキスト書く方が辛かった。こういうの「絶対に○○なります」なんていっちゃダメなんですよ。嘘になるから。詐欺になっちゃうから。だからうまい感じにテキストを書いていかないとダメなわけです。その辺慣れてないからきつかった。



■ 旅行サイトバナーをつくってみる

こんなんできました。
f:id:andron:20200306031939p:plain
お題は女子旅だったんですけど、世界旅行とかにした方が時事ネタの話突っ込めていいかなと思ってそっちでやってみる。そうしたわけでターゲット層は60-70代くらいに変更だ!ただ世界旅行の時事ネタは名前を出していけないアレ関連が確実に絡んでくるので変更したところで何も言うことがない。




といった感じのものを作り始めたのでした。
つづく