コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

初心者はデザインを学んでも意味なんてなかった

また、僕の世界に絶望が育まれてしまった

はい、おはようございます。僕です。今日も意味のない人生を送っていきましょう。人生は意味のないことの連続です。ということで(?)丁度僕が良く利用させていただいていたサイトが有料化ということでこれまでやってたネタは不完全ですが終了という形で幕を閉じたいと思います。

chot.design - 毎日ちょっとずつデザインを学ぼう
chot.designを有料化します|Yoshiki Kojima / chot Inc.|note


僕にお金があればいいのだけどもね。僕にはそういうのを投資という形でもっていくだけのお金はないのです。あと下の無能日記にも書くけどもやっぱり無能な僕にはこういうの使っても意味ないんだろうな感しか出てこなかった。世の中は才能がすべて。カナシイネ。


前回記事
inujini.hatenablog.com




振り返り

内容的には色々やったなあ。PhotoshopIllustrator、Premiere Pro、Adobe XDとかの現場でよく使うのであろうAdobe製品の使い方。でもツールの使い方とかってAdobeも公式でチュートリアル出しているんですよね。
helpx.adobe.com

そしてFigma、Sketch、Invison CloudなどのUI/UXデザインツールの使い方とか。こっちもラーニングコンテンツあったりします*1
Learn Design with Figma
Sketch — Documentation
InVision Learn

さて、一般的にツールの使い方なんて覚えても専門の人になれないなんて言われていたりします。結局価値のあるものを生み出せなければそれは趣味の何かなんですよね。んで、そうなってくると僕はこれで何をやっていたんだろうってなってしまうわけです。そうなると何も残らなかったっていう思考がぐるぐるとめぐるわけです。そんな中でお金をかけて学ぶリスクをとればなんとななるとは流石になれないわけです。まあその辺の失敗談は下の無能日記にでも書きます。


無能日記

さて、前回記事にも転職事情的なものちょっとだけ書きましたが、終わりだし僕には意味なかったなあなんて振り返りも兼ねて無能日記書いておこうと思います。某転職サイトを利用してでの活動のこと書いてみようと思います。さて、こちらの転職サイトの方もまた手当たり次第作戦やったりしてたんですよね…。まあ全滅ですけどね。高望みとかそういうのはしてないと思うのだけどな…。そもそもそこの求人媒体が初心者向けとか中小企業とかそういうのに特化した求人媒体なので年収1000万とかそういうのはないですからね*2。ここ掲載料が比較的安いからそういった小さめの企業がよく出したり出さなかったりするそうです。ということでワンチャンあるかもと突っ込んでみましたが見事に玉砕しました。まあこれやったからって調子に乗ってなんとかなるってのが間違いでしたね。それが分かっただけでも大きな収穫でした。採用傾向的に基本的にデザインを独学なりスクールなりでやっているって怪しい人よりも、美大芸大出身の人の方が信用あるから採用しますって傾向の方が強いです。なので僕みたいなよくわからない人はよくわからない人でしかないわけです。どうしたらいわゆる何者かになれるんでしょうね。僕にはその解決策が全然思いつかない。なんか僕は色んなところでなんとかしようと足掻き苦しんでるなあ。


まあ、また何か無料で使えそうな何かを見つけたら目ざとく手を出してみることにします。それまでこのネタはお別れです。バイバイ。

おわり

*1:一部ラーニングコンテンツか怪しかったりするけども許してください

*2:こういうのあんまり書きたくないけども書かないと調子に乗りすぎたんだろみたいなこと言われそうなので…