コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってぐらひっくでざいなとか目指してみる

ぐらひっくでざいなを目指していく

はい、おはようございます。僕です。今日も巣ごもってやるやつをやっていきます。例のアレシリーズ、これらをやることで僕は社会に役立つ人間になれるのか?今日も挑戦していきましょう。なんだ、この意気込み……。


まあいいや。今日はこれ見ていきます。
f:id:andron:20210423212731p:plain
講座情報詳細|グラフィックデザイナーになる (METI/経済産業省)
Adobeのツール使い方講座とデザインの基本についてのお話がまとまっているやつ。

各種Adobeのツールの使い方としてはこの辺りを見ておけばいいような気がする。
Photoshopチュートリアル | Photoshopの使い方
Illustratorチュートリアル | Illustratorの使い方
InDesignチュートリアル | InDesignの使い方

そして、そうなると理論的な話が需要そうな感じになりそうだけども色彩の話とかがあったりするけども流石に丸パクリして話を書くことはできないのでなんかアレンジいれられそうな何か思いついたら追記する形でやっていこうと思います。それまではなんも書けん…。

ただ何にもしないのもあれなので、とりあえずテクニックとか見よう見まねでロゴとかそういうの作ってみたやつ貼っておく。
f:id:andron:20210423213020p:plain
多分全部のやり方を盛り込めばもう少しすごそうなのできそうだけどもあいにく僕はAdobe製品を持ってないので代替品でやっているのですよ。なのでそこまでうまくいかないですね(言い訳)。まあ代替品使ってもロゴ作ってとかあれば対応できるとは思うのでこんなのでもよければなんかお題的コメントください。



あと、講座の一部にこちらの方のドキュメンタリーが入っていたりするんですけどこれはなんなのでしょうね。
https://nipponkaigi.net/wiki/Aaron_Draplin
僕この手のドキュメンタリー系って「あ~そうなんだ」ぐらいのノリで見ているんですけどもああいうのってどういう心づもりで見ればいいんですかね。僕は未だによくわからない。動物とか旅行とかそういうドキュメンタリーはよくみるんですけどもああいうノリで見ていいものなんですかね。こういうラーニングサイトにあるやつって…。

といった感じの内容のやつでした。果たして僕はこれを見たことで社会に役に立つ人間になれるのか⁉︎*1


おわり

*1:なれない