コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

MSのMLを短期集中する

MSのMLを短期集中する

はい。どうも「機械学習やりたい」身の程知らずの初心者です。本日ははてなの方で流れてたMLのラーニングコンテンツでもやっていこうと思います。なんかあったんでコレをやってみることにした。
docs.microsoft.com


f:id:andron:20200120202239p:plain
事前調査(?)によりマイクロソフトのラーニングコンテンツは読み物と選択式の問題で構成されているということを理解していたので予想よりも早く終わってしまった。

演習とかAzure NotebooksっていうMSの提供しているJupyterノートブック使えば環境を用意する必要がないとのことです。MSってこんなのあったんですね。F#とかも対応しているっぽい……。しかも無料(今のところ)。なお、演習の方はRとPython資料のみとなってます。
f:id:andron:20200120215049p:plain
Microsoft Azure Notebooks - Online Jupyter Notebooks
僕が意味もなく手を出してしまったF#さん実は熱いのでは……?

とりあえず通常コースは用語確認っぽい。んで演習は使い方の穴埋め的なやつ*1。やってみてあんまり勉強になった気はしない。個人的には前処理練習問題集みたいのが欲しかったな……。やってみての感想としては用語集メインだとブログネタにはしづらいですね……。そんな感じです。


おわり

*1:「REPLACE <***> BELOW WITH ***」みたいな感じ。