コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

UE4がくしゅうきろく帳 その弐

ラーニングパスの内容を終えたのと絵になりそうなネタができたので更新してしまったの巻

f:id:andron:20190909201036p:plain
そんなわけで終えてみた。基本的にコーディングの話がUnityよりもない。というか全くと言っていいほどない。代わりに3DCGの用語がばんばんでる。UE4ってそういうツールなんかね……。コーディング系の話、ブループリントがコーディングとかがそういうのにあたるんだけど基礎編のせいかあんま深い内容までなかった。


んで演習とかいじるとこんな感じの作れるようになります。
f:id:andron:20190908235405g:plain
光の扱い方を学ぶことが出来ます。


んで、概ねいじるところはこの辺。

f:id:andron:20190908235457p:plainf:id:andron:20190908235505p:plain

f:id:andron:20190908235514p:plainf:id:andron:20190908235521p:plain



雑用語集
・Lightmass
Lightmass の基礎 | Unreal Engine ドキュメント

・Post Process Volume
ポストプロセス エフェクト | Unreal Engine ドキュメント

他にも用語あるけどもなんかクイズとかで頻出な用語はこの辺りな気がした。


あとスクショって「F9」が割り当てられてたんですね(今更。
スクリーンショットの撮り方 | Unreal Engine ドキュメント



といった感じの内容でした。とりあえずやった後なんか作りたいなって思うけど、サクッとなにかつくるには映像系の練習みたいな感じでやっていくのがいいのかな……。


おわり