コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Googleドライブの中のマークダウンファイルをいじりたい

いぢりたい

はい、おはようございます。僕です。珍しく有用っぽいこと書いてそうなタイトルをつけてしまったのです内容はいつものように中身がないのでこれから閲覧する人は覚悟してください。

てなわけでして(?)。こういうの見つけてタイトル通りのことができるぞって思ったんですよ。
about.type.md

Googleドライブ × Markdownでドキュメント管理をはじめましょう

Type.mdはMarkdownファイルを編集・共有するために生まれた新しいツールです。操作対象はGoogleドライブ上のMarkdownファイルのみのため、安心かつ集中してファイル編集作業に取り組むことができます。

こんなの。Googleドライブ上のマークダウンファイルをいじるのに特化した感じのサービス。

ちなみにプランはこんな感じ。
Googleドライブ × Markdownでドキュメント管理をはじめましょう - Type.md
リアルタイムでの共同編集周りに違いがあるらしいですけども、その辺りは別のツールと併用すればいいのではと思うので実質フル機能無料でいじれます(いい加減なことを書く)。


触ってみた感じだとこんなです。最初にマークダウンいじるスペースを作ってやればあとは自由に編集できます。エディタがついているのでマークダウンがわからなくても安心。

っていうのがあったんだけどもこれはどうなんだろうね。これを探してた当初はGoogleドライブでマークダウンいじれたら便利だなあとかあったんだけどもマークダウン単体でいじるスペースつくるんだったらGitHubにそういう環境作った方がマシなのではとか突然思ってしまったんだよね……。