コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日は宇宙とかScratchとかそういうこと考えてた

辛いとき苦しいときそんな時は宇宙の事を考えると良いって誰かがいってた

はい、おはようございます。僕です。スピリチュアルな世界では大体宇宙の事考えると悩みなどの問題は大体解決すると言われています[要出典]。そんなわけでして、あの(?)JAXAがこういったおもちゃを出していたんでそれやることにします。
edu.jaxa.jp

Scratchで遊べるやつらしいです。
Scratch - Imagine, Program, Share

f:id:andron:20210512115401p:plain
ちなみにScratchのファイルなんですけども、画像のこのあたりにインポート機能がついているのでそこからインポートすることができます。

実際に動かすと例えばこんな感じのゲーム的なものができます。やっぱりしっかりしたアセットがあるとScratchでも動きが映えますねえ。


というのを目ざとく見つけてきたのでみんなも遊ぼう。僕は子供の教育とか一切考えてこの記事書いてなくてただどういうものなんだという興味だけで記事書いてあるので作ったものは公開しません。一応Web版で事故って共有ボタン押したときのためにクレジットと個人学習用なので変なリミックスはやめてくれみたいな旨は書いてます*1。まあ、公開しないのは中身を一切いじる要素がなくて面白くなかったから公開しないってだけなんですけどね…。

上の公式リンクにそのままファイルがあるのでそこから落としてきて使ってくれ!


おわり

*1:想定しているのはScratchをDLして使えみたいな用途なんだろうけどもね