コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

らいんいぢり

本日のクソカツアウトプット

突然ですがこれ触ってみることにします。
entry.line.me
これが何かといいますとLINEが運営するビジュアル型プログラミング言語学習プラットフォームだそうです。

実行してみるとこんな感じ。みためScratch。Lineのアカウントと紐づいているわけではないっぽいですね。実際どうなのか知らんけど…。
f:id:andron:20191111000059p:plain

f:id:andron:20191111000059p:plainf:id:andron:20191111001146p:plain
Scratchと比較するとこんなです。拡張機能がまだ翻訳しかないのでそのほかの拡張機能利用したかったらScratchでいい気がする。あと作った作品がまだ公開できないのでそういうのしたければScratchでいい気がする。これは……、Scratchでいいのでは……?


とりあえずざっくり触った感じそんな感じのやつでした。作ったやつが公開できるようになったらまた更新記事書くかもしれない……。今のところ内容が薄すぎて話せるものがない。あ、一応レッスンとかもあります。
f:id:andron:20191111204006p:plain
内容は興味あれば確認してみてね。あくまでも小学生向けの指導要領の範囲内の内容なんで僕からは面白いかどうかは言えないです。

参考
小学校プログラミング教育に関する研修教材:文部科学省


おわり




おまけの連絡

Line Entryの方さわったついでなんでLine登録しました。今までずっとLineスタンプつくるかどうか悩んでたんだけどどうせだしってことに作ることにしました。何作るか決めてないけどもEntyなりYouTubeなりの方で意味もなく動かしてるキャラあるんでそれでなんか作っていくことにします。