コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣籠ってDX実践したかった

実践できなかった

はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったのでブログを更新していきます。更新する必要はないのですけども予約投稿にしたまま放置しているとブログって勝手に投稿されているんですよ。怖いですね。


まあいいや。

f:id:andron:20210621090055p:plain
講座情報詳細|デジタルトランスフォーメーション(DX)基礎講座YouTube版特別編 (METI/経済産業省)
今日は久ぶりに昔やっていたあのシリーズやっていこうと思います。なんかサイトを見てみたら追加があったので、DX実践しようぜみたいなやつ見ていこうと思います。

全体の内容としては経営者がDX時代に組織をどうやって動かしていくかの戦略を羅列したような感じ。なんか自己啓発っぽい感じがした。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは変化できる者である。

多分締めの言葉にこれ使ってたからだろうな…。なんかあれだなDX関連の話、自己啓発セミナーとかそういう関連の話に見えて僕はじわじわと無理になってきている。当初はIT技術で変えていこうみたいな志はあったような気がしたんだけども、今は「とりあえずそういう言葉使っておけば優秀なビジネスマンにみえますよ」として存在しているようにしか見えない。切ないなあ。

www.imd.org
あと、僕はこういうランキングで「日本はヤバいですよ。いますぐデジタルトランスフォーメーションしましょう」みたいに脅しをかける手法苦手。まあ、僕は経営者でもなんでもない人なんでそんなん見るべき人間じゃないの一言で済む話なんですけどね。





ということでそんなのあったのでみてみたのでした。内容苦手すぎてあんまり深く語ってないけどもまあ、 "DXとは" みたいの知りたい人にはいいんじゃないですかね、知らんけど。あとなんか今はDXの専門のスクールみたいのもあるそうです。そういうの含めて深く知りたい人にはいいんじゃないですかね、知らんけど。


おわり