コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

自分のIPを確認する

たまにはPHPいじることにします

はい、おはようございます。僕です。今日は意味もなくPHPをいじることにします。僕が借りているスターサーバ定期的に更新しないと凍結されるのでしぶしぶIPを確認するだけのどうでもいいやつを作りました。みなさん使わなくてもいいのでサーバ凍結されてた時には凍結してますよと報告しれくれると嬉しいです。

そんで、こんなのできました。
inujini.starfree.jp

当初はアクセスしたIPを長整数表現にするだけのサイトだったんですけど、これだけだとあまりに意味不明だと思ったんでちゃんと普通のIP出すようにしました。まあぶっちゃけた話、IPアドレス確認するだけだったら既にいろんなところでやってるんでなんか誰もやってなさそうなネタがやりたかった。ただこれだけだとまだ面白くないのでなんか面白くなりそうなネタありましたら取り入れます。とりあえず今のところはこんな感じで……。

参考:ドット表記の (IPv4) IP アドレスを、長整数表現
https://www.php.net/manual/ja/function.ip2long.php





余談

僕が全力で横着したいという理由からクライアント側だけでIPを取得する方法を探してたらこれ(下記URL)に行き着いたんですが、うまくAPI取得できなくて挫折した話でもしようと思います。メイン記事はその時にこねくり回してた副産物です。メインが副産物って……。

ipinfo.io

// サンプルコード
// use jQuery
$.get("https://ipinfo.io", function(response) {
console.log(response.ip, response.country);
}, "jsonp")

こいつがクライアント側だけでIP取得できるって書いてあるから触ってみたんだけど動かなくて小一時間こねくり回してもだめで挫折した。そしてブラウザをChoromeからFireFoxに変更したら取得できた……。


考えられうる原因を述べよ。


全然わからん(爆)


ということでネットワーク詳しい人とか普段からこの手のツール使っているやさしい人がコメントしてくれると信じてここにクソくだらない雑談を残しておきます。

おわり