コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

グリッチメモ

とりあえずPHPでも動かしてみるの巻

へいめーん。僕です。連日メモ記事のようなもの書いていますが、今日もメモ記事を投下していきます。今日のメモはGlitchだめーん。

はい。GlitchなんですけどNodejs以外の言語で試したいときに「package.jsonってphpとか書いてもうごくのか?」とかあれこれ悩んでたんですよ。だけどようやくちゃんとした書き方分かったんでメモっておきます。glitch.jsonに書けばいいらしいです。ただ、glitch.jsonに書けばいいらしいのだが具体的になにができるかのまとまった情報なくてようわからない。でも動いてしまったんでとりあえずメモっておきます。

こんな感じにかけばいいらしい。
glitch.json

{
  "install": "composer install",
  "start": "php -S 0.0.0.0:8080",
  "watch": {
    "ignore": [
      "logs"
    ]
  }
}

下の方に挙げたサンプルとしてつくった簡単なPHPサイトではcomposer部分などもろもろいらないんだけど、installとかwatchとかってのが使えることをあとで確認しておきたいんであえて書いてます。

実際に動かしてみるとこんな感じです。
adaptable-splashy-raven.glitch.me
ふりがなPHPシリーズの最後の方でつくるやつが動きます。もっといいネタ使えばよかったんだけど、確認ということでこんなやつ使ってます*1

プロジェクト中身
Glitch :・゚✧



ちなみにGlitchってこれね
glitch.com

以前このあたりでいろいろできるはずと喚き散らしていたやつになります。上のやつ使えばもっと幅広くつかえる。
inujini.hatenablog.com
コンソール上で環境確認するとPHPだけでなくその他にも色々と動かせそうな地盤はあるので多分もっと柔軟に動かせると思う。ただ容量とかに制限あるからあんましリッチなフレームワークを投げ入れて遊ぶには向いてないかも……。まあちょっとしたやつなら言語問わず動かせるんでいいかもしれない。

*1:そもそもこの機能ならPHPで動かす必要性がない