コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

リモメモ

また性懲りもなくリモート設定メモを残す

はい。おはようございます。最近はどこもかしこもリモートばかりなので便乗して僕もリモートしてパソコンを動かすとかやっていきたいなって思ったのでした。まあ、最近はやりの「リモートなんとか」に使える話ではないのであしからず。


まあいいや。そういう話はさておきまして、ふとMacからWindowsをリモートで動かしたくなってしまったのでそういったことをするためのメモを残しておきます。

これ使えばいけるとのこと。

Microsoft Remote Desktop 10

Microsoft Remote Desktop 10

apps.apple.com


f:id:andron:20200416230352p:plain
Windows側では設定いじってリモート側を受け入れるように設定すればいけるらしい。ちなみにProエディションでのみ使える機能とのことです。Homeの場合はどこぞのサードパーティ製品をつかえばいけるんじゃないかな(適当)。僕は色々なことやりたくなったのでPro版にしてます。金ないとかいっている人間がどこにコストかけてんですかね……。まあここでブログネタとして取り上げてるんで多少は役に立っているはず…。そして今Proにしかできないリモートネタ使うとアクセス稼げるのではないかとかいう卑しい魂胆もあったりなかったり……。でも、特に商品紹介とかするブログとかでないのでアクセス稼いでもなあというのが……(悲しい。

まあいいや。んで、起動してPC追加してやるとできるとのことです。PC名は入力欄に書いてある通りホスト名かIPアドレス入力すれば動かせます。

f:id:andron:20200417080531p:plainf:id:andron:20200417080538p:plain
これで動かすことできます。以前のOperaVPN触るネタよりかは「リモートなんとか」に応用できそうな気もしなくはない。まあ僕が遊びで使っているだけでそういうツールではあるわけですが……。


これでどこからでもリモートできる準備できました。やったね!


おわり