コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

なんの変哲もないどっと絵おえかき

絵を描きたくなったので絵を描きました

f:id:andron:20160801193845p:plain

特に話すこともなく絵を描きましたというだけの三色制限らくがきです。イラストを描いている人のブログ記事を読んでいると、自分も絵を描きたいなって気持ちが強くなってしばしば絵を描いてしまうんです。

色制限したせいでゴブリンみたいな色になってしまった。


ドット絵は絵に非ず?

ドット絵は普通の絵の描き方とことなるらしく、色々とお作法がある。
例えば、こんな風にぼかしとアンチエイリアスは違うもので、隅っこのギザギザを抑えるために中間色を配置して形を滑らかしなければならないなんて言われている。
f:id:andron:20160802101631g:plain
図が小さくてごめんね。


今回、完全に思いつきで描いた三色制限らくがきだと、この中間色がおけなくてただのベタ塗りになってしまう。こうした制限下でドット絵を描く人たちはどうやって絵を描いているのだろう。