コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ドット絵を描きましょう

ドット絵描けないけどもドット絵を描くなどをする

はい、おはようございます。僕です。なんかここ最近、はてなブログからの内部アクセス的なものがドット絵関連の記事に関してのアクセスが多いのでドット絵の話などをしようかと思います。

ということでこれ使ってみたなどという話をしてみようかなと思います。
graphicsgale.com
コレが何かというとドット絵描くためのツールです。

[2017/06/18] GraphicsGaleはフリーウェアになりました

今まで有料版しかないものだと思っていたんですけども知らない間にフリーウェアになってたので使ってみたくなったのでした。

何ができるのとか機能とかそういう話は僕がなんか書くよりこっち見た方がはやいのでそっちを見てほしい。
graphicsgale.com


画面はこんな感じ。
f:id:andron:20210216224707p:plain
右がパレット、左がレイヤー、上のメニューが編集など、下の部分がアニメーション関連って認識で書けばなんとかなる気がする。


そんでこんなん書けます。
f:id:andron:20210216224631p:plain
色ごとに管理できるっぽくと色の変更とか楽です。

……というのがあるそうです。まだ使い始めたばかりだけども慣れれば使いやすそうな機能だなみたいなのは随所にあるのでなんとか使いこなしたいなあとは思った。


おわり


おまけ

また交流企画(?)として無料でドット絵描くよー的な企画をやろうかななんて思います。どんな感じのドット絵になるかは上の絵を参考にしてください。サイズは上と同じ360×240で何かお題あればそれを描くなどやっていこうと思います。一応上のやつよりは気合い入れて書くつもり。もし何かあればコメントどうぞ。何もなければ何もしません。切ない…。