コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ふらっしゅほかんけいかく

ふらっしゅがみたい。

その昔Flashというゲームとかアニメーションとかつくれるものがあったんですよ。だけども今はブラウザは全くサポートしていないので見ることすらかなわないのです。悲しいですね。というのをインターネットエクスプローラー終了のお知らせを聞いて思い出したのです。


ということで、ブラウザ側がFlashサポートを切ってしまって代替エミュレータのRuffleもどうなるか怪しくなってきたので代替ツールを探してみたらなんかあったのでそれを使ってみることにします。

コレ
bluemaxima.org
FlashpointProject · GitHub
フラッシュコンテンツの保存プロジェクトらしいです。


Downloads - BlueMaxima's Flashpoint
ダウンロードの項目からダウンロードできます。Flashpoint UltimateとFlashpoint Infinityがあるんですけども、全部載せパッケージか都度必要なものをダウンロードしていく版かの違いです。フラッシュハードユーザーならUltimate一択なんでしょうけども僕は別にそういう人でないので軽めのInfinityを選択します。ちなみにUltimateは容量半端ないです。



起動するとこんな感じのメニューがでるのでゲームやアニメーションから見たいコンテンツを選択してダウンロードしたり再生したりして閲覧しよう。
f:id:andron:20210520080739p:plain


保管されているゲームやアニメーションのリストはこの辺りみていけばいいらしい。
Game Master List - Flashpoint Database
Animation Master List - Flashpoint Database

ちなみになんでもあるというわけではなくて下記に該当する項目のものはありません。違法っぽいのはないよっていう認識で良いと思います。でも、グレーっぽいコンテンツはそれなりにあるような気がする……。
Not Accepted Curations - Flashpoint Database