コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

スクラッチでゲームつくるよ

今日もろくでもないことをやる

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないことしていきましょう。というわけで今日のろくでもない活動はScratchでゲームを作ってみるです。

なんか、ここが出しているプロジェクトの一つにそれなりに遊べそうなゲームつくろうプロジェクトがあったのでつくることにします。
projects.raspberrypi.org
ちなみに、ここが何かはよく知らんけどもラズパイ財団的なところがやっているおもちゃサイトだと思ってる。




例えばこんなイライラ棒系のゲームができます。Scratchの接触判定は色で判定することができるので、超凝った見栄えのゲームを作ろうとならなければ案外サクッとこういったのつくれます。

マウスの方向にボートが動くので障害物にぶつからないように陸地に辿り着こう!


はい、ここScratchのプロジェクト何個かあったんだけどもここのサイト色んな言語のちゃんぽんみたいなところだったんでとりあえずこれだけいじってみる。ちなみにこれをやる理由はScratchのプロジェクトになんか見栄えのいいもの作りたいなとか思ったりしたからだったりします。ここのは完成品じゃなくて自分で手を動かそう素材提供してくれるのでいいですね。完成品もあったりするけどね…。あとこういうの紹介することで誰かラズパイ買ってくれないかなっていう乞食的あれもあったりする(笑)。

ラズパイほしいよぉ……。