コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Ruffleの導入方法

FlashエミュレータRuffleの導入方法

はい、おはようございます。僕です。先日記事を書いていたら久方ぶりぐらいにスターついてコメントついて嬉しくなってしまいました。まさかあんな内容でスターがつくなんて……。というわけで丁寧に導入方法記事でも書こうかなって思ったので書きます。

件の記事はこれね
inujini.hatenablog.com

さて前回記事でRuffleのRの字も触れてなかったのでこの記事でも軽く説明入れておきます。RuffleはRust製Flashエミュレータです。つまりFlashコンテンツ動かせます。今はまだ対応状況が芳しくないけどももしかしたらFlashコンテンツの救世主となる存在になるかもしれないとか言われていたりします。


f:id:andron:20210119192356p:plain

公式
ruffle.rs

GitHub
github.com
Ruffle · GitHub


安全か安全でないかとかは保障しませんがGitHubのようなみんなが見えるところにオープンしている以上下手なことはできないよねくらいのことは言っておきます。あとFlash脆弱性をついた攻撃とかもそのまま動作しちゃうんじゃないのって疑問もあったりすると思うのですがそのあたりも動作させる際になんとかしようってことでやっているそうです。

公式サイトのみどころさん

そのままダウンロードして「はい、こう使えます!」とかやってもいいのですけども、なにぶん開発途上版なのでこの記事読んでいる皆さんが「動かないじゃねーか、使えねー」なんてならないように今後の期待ポイントを書いておこうと思ったのですよ。現にAS3コンテンツの対応状況は壊滅的なのでゲームとして動かすエミュレータとしてはちょっと厳しいのですよね……。

■ 互換性について
f:id:andron:20210119194025p:plain
公式サイトの方から現在のActionScriptの対応状況がわかります。なので「使えねー」なんて言わずに今の対応状況こんなだしなって気長に待ちましょう。左がAS1-2、右がAS3の対応状況です。アニメーションがメインのコンテンツはAS3でない可能性が高いのであの頃のFlashを堪能することもまだいけるかも。

■ 貢献について
f:id:andron:20210119195118p:plain
こういったコミュニティって「コードを書けない人はコミュニティに貢献できないんじゃないの?」ってのあると思うのですけども貢献する手段っていくつもあります。マネーで支援したり、「これ動かないよ」って報告したり、この "Ruffle" っていうツール使えばFlash動くかもよって宣伝することも貢献になるんですよ。(なんかここまで書くと新興宗教のそれみたいだ……。)。


といったところがこのツール(プロジェクト?)のみどころだったりするのでそういったところも期待したりしなかったりして完成を気長に待ちましょう。

使い方

さて、使い方と関係ない話をしてしまいましたが使い方についての説明をば……。おそらくブラウザですぐ使いたいって方がほとんどだと思うので拡張機能版の導入方法を書いていきたいと思います。

f:id:andron:20210119200438p:plain
公式サイトから「Browser Extension」のリンクを選択して落としてきます。「ruffle_nightly_yyyy_mm_dd_extension」みたいなファイルが落とせると思います。いくつもバージョンがあってどれを選べばいいのかとかあると思うのですけども安定版が存在しないので日付が新しいやつ選べばいいんじゃないですかね(適当)。

それを展開してやってそのファイルを拡張機能の方から読み込んでやると利用することができます。

f:id:andron:20210119201503p:plainf:id:andron:20210119201500p:plain
※今回はChromeで確認しています

ちゃんと動作確認できるとFlashコンテンツ部分で右クリックするとRuffle動いてますよーって表示されます。
f:id:andron:20210119202255p:plain
今回動作確認に勝手に利用しているサイト様はこちら
けだものべや - けだものべや

上の方でも触れましたが動かないものもまだまだ多いので動かないのもあります。動かないものは動かないよーってでたりしますので今のところはそんなもんだと諦めましょう。


はい。これ書いた僕の目論見はRuffleに興味もらうユーザが増えていち早く完全対応版のFlashエミュレータが出来るようコミュニティとか色々が活性すればいいなとか思って書いていたりします。


おわり