コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日のファイアフォックス

これから毎日ファイアフォックスについて語るぞ

はい、おはようございます。僕です。Firefox というブラウザをだしているところなんですけどね。アプリ版には広告要素をブロックしてくれる Firefox アプリをだしているらしいのですよ。なので、今日はそれを使ってみたいなあって思ったのでこんな記事書いてしまいました。

コレ
Firefox Focus ヘルプ

Firefox FocusはMozillaの開発するフリーでオープンソースなプライバシーに重点をおいたブラウザであり、 AndroidiOSを搭載したスマートフォンタブレット端末 に対応している。Firefox Focusは2015年12月にiOS用トラッキング防止アプリとしてリリースされ、すぐに機能を最小限に抑えたWebブラウザとして開発が進められた。 しかし現在でも、後述する制約のためにiOS機器ではSafariをベースとしたトラッキングブロッカーにとどまっている。

Firefox Focus - Wikipedia
機能的にはこんなノリのやつ。ちょっと触ってみた感じでは、常にプライベートブラウジング状態かつ広告もある程度無視してくれるようなアプリって感触。登録して使うサイトなんかは前述の仕様から都度パスワード入力など必要とするので煩わしいかもしれない……。


apps.apple.com
play.google.com

良い使い方まだよくわかんないですけども、フリーWifiなんかでちょっと調べものするとかで使うと良さげかもしれない。



*** 余談

Safari限定だけども iOS ではこの辺組み合わせて使うと良い感じの広告ブロッカーとして機能しそう。
https://support.mozilla.org/ja/kb/focus

Safari 内で Firefox Focus を使用する
使用するブラウザーSafari から変更することなく、広告、ソーシャルトラッカーやコンテンツトラッカー、アクセス解析から保護しましょう。以下の手順に従って、Safari 向け Firefox Focus を有効にしてください