コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

CSSでグラフ描く

CSSでもグラフを書きたい

はい、おはようございます。僕です。今日は意味もなくグラフでも作っていこうと思います。

これをつかってね。
chartscss.org
これが何かというとCSSだけでグラフを書けるようにするライブラリです。

実際に使用するとこんな感じ。

1. Chart.cssを読み込む
2. tableタグのクラスに charts-css [グラフのタイプ例 bar] を指定
3. グラフデータになるtdタグをカスタマイズ
4. お好みでさらにカスタマイズ

みたいに使うといけるっぽいです。
Introduction | Charts.css
僕はお試しで使っているだけなんで何ができるかとかドキュメントみてご確認ください。


なお、サポート状況はここの通りだそうです。
Charts | Charts.css

グラフ 開発状況
棒グラフ リリース
カラムグラフ リリース
面グラフ リリース
折れ線グラフ リリース

棒グラフ的で表示できそうなやつは大体使えます。でも現状だとChart.jsとかそういう方を素直に使った方が良さそう。ブログなんかに埋め込んでいつでも表示できるグラフってみたら割と有用かもしれないけども何に使えるかね。アクセスとか売り上げとかそういうので使うぐらいしか思いつかん、棒グラフ……。うーん……。