コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の報告

報告することはなにもなかった はい、おはようございます。僕です。今月も月末恒例のアクセス数とか報告していこうと思います。興味がないという人もいると思いますがやっていきます。今月はこのようになりました。 今月は久しぶりに100超えました。なんでで…

さよならジオシティーズ

3月でジオシティーズ終わるらしいっすよ そろそろ以前作った廃墟が完全消滅するのでYahoo!の思い出とYahoo!の新しい使い方を考えていこうかと思います。まずはその昔作ったこれをご覧ください。昔の廃墟*1。 www.geocities.jp THE・虚無。残しておく必要性…

Unityを使って鯖江市を大いに盛り上げる方法を考える会

まずは、鯖江市に向かって一礼してから始めましょう はい、どうも鯖江市ブロガー(大嘘)の僕です。今日も鯖江市がどうやったら世界に認知されるか考えていたら夜になっていました。いやー、どうしたもんかねぇ。 そんなわけで鯖江市の地域活性化のためにこ…

はじめての拡張 Type-C

どちらからでも拡張できる次世代拡張!! USBにType-Cっていうやつあるじゃないですか上下どちらからでも使えるって言うやつ。あれと同じで拡張界隈でも上下左右どちらからでも区別なく利用できるアレがあるらしいんですよ。そんな夢みたいな拡張があるってい…

誰かが足跡がつくまで踏み抜いた方法を使ってでもYouTubeをやっていく

動画配信で一発逆転狙うマン はい、どうも僕です。今日もYouTubeやっていくよ。やはり僕には動画配信しかないんや、テキストを上からスクロールさせるだけのクソ動画作りまくって億万長者を目指すよ。さあ刮目するがいいっ。 はい、てなわけでして、ちょこち…

Don't Touch

ふれてはいけないもの 本日のふれてはいけないものおすすめ Do Not Touch

Googleフォームってデザインいじれたんですね

ぼかぁてっきりアレって埋め込んで使うしかできないものとばかり思ってました はい、僕です。先日、インターネットを漁ってたらGoogleフォームをカスタマイズして、違和感ないデザインにしているサイトなど見つけたのでそれを作ってみようと思ったのでした。…

ハムルマン

ハムルマンのうた ~ 前奏 ~ あれはだれだ だれだ だれだ あれはハムル ハムルマン ハムルマン裏切りものの名を受けて 全てを捨ててたたかう男 ハムルアローは ハッシュリテラル ハムルイヤーは わからん ハムルウィングは わからん ハムルビームは 全然わ…

あああぁあぁぁ~~

おうちへかえりたい このブログがサンドスターロウより生まれしけもフレブログの皮をかぶった何かであるのは皆さんご存知だと思います。えぇ!?知らないですって!それもそのはず、さっき僕が決めたんですから…。 そんなわけで、賛否両論のけもフレ2第9話…

Swiftができるようになってた

Swiftをやります つい先日課金は一切していないけども、宣伝みたいな感じでちょくちょく話題に出してしまっているなんとかゲートのアプリ版でSwiftができていたのを知ったので「それやったよ!褒めて褒めてー」みたいな記事を書こうと思います。まずはこれを…

雑スクレイピング in ルビー

スクレイピングって響きだけ聞くとすごく犯罪っぽいよね。スクレイピングやる人、スクレイパーですよ はい、どうも僕です。今日はスクレイピングっていうエッチな響きのするテクニックに挑戦しちゃうぞ!スクレイピング*1ってなんなんでしょうね。それを確認…

ブックマークレットでもつくる

つくるよ はい、おはようございます。僕です。今日もクリエイティブ活動(自称)やっていこうな。ということで本日はブックマークレット作ります。Webブラウザは、URL部分にjavascript:/*ここにコード*/なんてやると下のような感じで記述したコードを実行し…

1000記事書きました

1000記事目の感想 ブログの世界には「100-300-1000の法則」なんてものがあるらしいことをついこの間知りました。100記事で固定ファンがつき、300記事で検索エンジンからアクセスが増え、1000記事で人気ブログになるとかいう夢物語みたいな話です。それが正し…

1ピクセル生成器

1ピクセル入魂 はい、おはようございます。僕です。本日も生きていくのに役に立たない有用な情報を皆様に提供しようとこうやって筆を取ってしまいました。さて、本日ご紹介する謎ツールはこちらになります。 Ever needed a transparent 1x1 PNG pixel? Grab …

月曜日クソプラグイン制作委員会

とうとう月曜日が来てしまった ちょっと前まで月曜日になるとクソゲー制作委員会の進捗報告とかやってた気がしたんですけど、いつまでたってもゲームが完成しない……。ちゃんとゲームづくりの進捗挙げられれば僕としてもうれしいんですけど何もしていない……。…

駆け出しクソ初心者なので電卓をつくってみることにした

マイクロソフトが電卓のソースコードを公開したって聞いたから電卓つくるよ つい先日、マイクロソフトが謎の設計図サイト(GitHub)に電卓の設計図を公開したというのを聞いて僕も電卓を作ってみようと思ったのでした。あと、電卓って初心者がつくる成果物と…

ポートフォリオつくった

僕はあといくつこういったのつくればいいんですかね? もう何度目になるかわからないポートフォリオサイト作成の時間がやってきました。どうして僕はこんな奇行を繰り返してしまうのか、取材班はそれを確かめるべくアマゾンへと向かった……。 ということでこ…

明日きっと使うことのないデータベースお勉強会

話をしよう 話をしよう、あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったか、まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ。 ということで(?)、WebでSQLいじりとかやろうと思います。実を言うとデータベース用意しな…

Twitterはじめた

なんどめになるかわからないTwitterはじめた詐欺 先日Twitterの開発ツールリファレンスを読んでたら別に登録しなくてもある程度のことできるんじゃない?ってことに気づいたのでなんかそれの話でもします。ぶっちゃけ公式リファレンスの和訳記事。そしてTwit…

あのな、ウチなこれからボイチェンとか使って生きていこうと思ったんや

自分の声に絶望しボイチェンを駆使して人間の声を取り戻すことにした はい、どうも僕です。本日は人間らしい生活を取り戻すためにボイチェンとか使って声を変えるなどをやっていこうと思います。「ボイチェンで人生変わるの?」とかそういう苦情は受け付けま…

これから僕はソニックでフロアを沸かしていこうと思うよ

フロアよりも先に頭が沸いてしまった雑記回 このブログが技術系記事の皮をかぶった雑記ブログであるのは皆さん周知の事実だと思います。そんなわけで、SonicPiの第二弾記事を久しぶりに雑記記事でも書こうと思います。気づいたら雑記カテゴリの方が少ないん…

日曜日が終わるという不安から僕はクソAPIを作ってしまった

世界一創造性皆無の僕はクソしか作れないことを知って絶望したのだった 虚無… おわり クソAPI作った ということで(?)月曜日が来てしまうという焦燥感からRunkitでクソAPI作りました。前回関連記事 inujini.hatenablog.com これEndpointのおかげで色々と外…

僕の一日コード戦争

やはり戦争しかないようです はい、おはようございます。あらゆる言語で「Hello World」書いちゃうマンの僕です。そんなわけで今日も「Hello World」を書いていきましょう。そうしたわけで本日はこれやっていきます。コードウォーです。そぅ……戦争……。第三次…

不正デザインをつくるよ

CSS

みんなも怪しいサイトを作って不正指令電磁的記録に関する罪に問われて警察のお世話になろう はい、どーも不正イリーガルデザイナの僕です。以前不正プログラム(笑)を作っていたとき思ったんですが、ウィルス作成言語 "JavaScript" 使うだけで補導ってひどい…

せめて苦しまずに…

生きるってしんどい はてなが未来予想図を書いて下さいって企画をやっているので、キャンペーンに便乗してなんか書いていこうと思います。内容はおそらく普段書いているような暗い内容になると思いますのでそういったのが苦手な方は見ないことをオススメしま…

不正プログラムをつくるよ

みんなもたくさん作って警察に補導されよう!! はい、どーも不正イリーガルプログラマの僕です。今日も不正なプログラムをどんどん作って反社活動していこうな。そんなわけで、つい先日ニュースサイトを眺めていたらウィルス作成言語 "JavaScript" で書かれた…

これから僕はSonicPiでフロアを沸かせられる人間を目指すよ

フロアよりも先に頭が沸いているエントリを書いてしまった おっはよー僕です。今日も元気な僕ですよー。今日も元気もりもり、ご飯がおいしーね。それじゃあ、なんかやっていこうと思います。そんなわけで今日はタイトルにあるSonicPiなるものを触っていこう…

辛い時見ると元気になれるかもしれないサイト 1選

厳選に厳選を重ねた1選(大嘘) はい、おはようございます。僕です。今日も辛いですね。この永久に続く辛みを背負って僕はどこまで生きていけばいいんですかね?むしろ死んだほうがいいんじゃないとか思うことでいっぱいデース。ツラ……。 まあ、そんなのどう…

Unity ~再開~

そうしたわけで僕は再びドットインストールをはじめたわけだ しばらくよくわからないJavaScriptを書いたり、よくわからないイラスト描いたり、よくわからないSNSはじめたりしましたが、私はまだ生きてるそうです[要出典]。そうしたわけで月曜日ですね。月曜…

新章 ジュリア始動

ジュリア回 あたらーしーあーさがきーた ぜつーぼーのあーさはい、おはようございます。皆さん絶望していますか人生は絶望の連続です。何があってもどんぞこから抜け出すことはできません。社会は地獄です。前世の業を一生背負って生き続けるのです。落胆せ…