コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

せめて苦しまずに…

生きるってしんどい

はてなが未来予想図を書いて下さいって企画をやっているので、キャンペーンに便乗してなんか書いていこうと思います。内容はおそらく普段書いているような暗い内容になると思いますのでそういったのが苦手な方は見ないことをオススメします。未来や将来、そこに皆々期待できるわけじゃないからね……。

もう何年もブログを書いていると段々と自分が何者にもなれないってのを分かってくるんですよ。にも関わらず、将来に向けての努力だとか自己投資だとか色々理由をつけて勉強した気になるのが得意になっていくんですよね。でもそれは勉強した気になるって言う虚飾をまとっているだけで、成長も何もない世界でただただ停滞を続けているだけなんです。

誰もがまともな生き方をできるわけではないのを理解するのにすごい時間がかかってしまった。インターネットのバイアスに踊らされて自分が何者かになれると思ってる悲しい生き方をしてきてしまった。みんながプロ野球選手になれないように、誰しも望んだ職に就くことなんてできないものです。みんながGoogleで働けないように、誰しも望んだ会社で働けないものです。それは何にしても同じです。しかし、一番上を狙わなければ慎ましく生きることもできるものだって思い込んでいた。同じことなのに。何事にも許容量があります。何者になるにも椅子の数は有限なのです。それが具体的に何であるか、私の場合は何になりたかったとかそういうのは明言したくないので避けますが、そういうものです。

本当に今自分がすべきことは何者にもなれないことを受け入れることだった。諦めて受け入れることだった。社会の役に立たないことを認めることだったのだ……。この存在を抹消することだったのだ……。


なのに、私はこの長いモラトリアムをまだ終わらせることができないでいる。
するべき決断はずっと分かっているのに。受け入れる未来は揺らがないはずなのに。



終わらせないと



POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA