コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Twitterはじめた

なんどめになるかわからないTwitterはじめた詐欺

先日Twitterの開発ツールリファレンスを読んでたら別に登録しなくてもある程度のことできるんじゃない?ってことに気づいたのでなんかそれの話でもします。ぶっちゃけ公式リファレンスの和訳記事。そしてTwitterはまだ登録してない。

機能的な話はここです。intentでなんか色々できたことを知ったのでついこんな記事を書いてしまった。しかしTwitterは登録していない。
Web Intent — Twitter Developers


別に特に何か指定とかせずとも上みたいのが作れちゃうんですね…。ちなみにパラメータは以下の通り。

パラメータ 説明
text つぶやくテキストが表示、何も指定しない場合はタイトルタグ
url URLを関連付ける、指定は融通が利くらしい(未検証)
hashtags カンマ(,)区切りでハッシュタグを指定
via @をつけないユーザー名

その他の機能は読み解いてないのでよくわかんないのです。ぶっちゃけ本文ツイート機能だけ欲しかったんで残りは必要になったからぐぐっていこうと思います。

他参考
Guides — Twitter Developers

なんかつくってみる

そんなわけで以前Twitterボタンを差し込みたいっていってたこれに追記してみた。
inujini.hatenablog.com
Dojoよくわかんないで使ってるからコードがどんどんクソ汚くなっていく……。そして、勢いで作ったけども検証できないから動くかどうかわかんね。

作ったやつはこれね( ↓ )。
Document
Twitterリンク機能を作ったことによってOGPとかちゃんと作らねばならないという問題に直面した。色々問題が生まれていく……。まあ動くしいいや(危険思想)。


そんな感じでTwitterはじめたから(大嘘)よろしくな。