コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1000記事目前!! 今月のアクセス報告

月末報告会 毎月こんなことやっているせいか、「こんなブログもあります」の欄に他の方の今月のブログ運営報告とか表示されて辛い。うちんとこ壊滅的にひどいからああいうの見ると辛くなる。まあいいや。月末なんで報告します。今月のアクセス数はこんなんな…

GitHubがゴミ置き場と化してしまったのでGitLabをはじめることにした。

gitlabをはじめようと思った。 その昔、GitHubという謎のサービスを利用していたんですがゴミ置き場として利用していないことに気づいてしまったので、ちゃんとしたものを作って置くためにGitLabを使ってみることにします。「Bitbucketも触ってたよね?」っ…

われの名は、トレンドワードだけ拾う情報通気取りマン

そいつはどいつのことだ~い?それは~僕のことです おはようございます、僕です。皆様はブログのネタ集め的なやつって何を使っているのでしょうか?やはりネタ集めというものは苦労しますよね。かく言う僕ですが、僕はTwitterとかでバズったワードを拾いそ…

ブルーマンデーなんでブループリントやります

月曜を告げる やっほーぴゅるぴゅるりん♪ 僕だよ☆今日はみんな大好きハッピーマンデー。そんなわけでゲームでも作っていこうと思いまっす☆やっぱり月曜日ですのでみんなが楽しくなれるようなことをしないといけないもんね!! ブループリントをまたいじりだす …

不協和音(Discord)を僕は恐れたりしない

僕はYESといわない Discord Discord Yeah! Discordはい、ということでずっと気になっていたDiscord触っていきたいと思います。 discordapp.com これのことです。ゲーム実況者向けの最強チャットツールとか言われています。 Skype、TeamSpeakの時代は終わりを…

アウトプットって大事なんだそうだからこれからおみくじを作るよ

五分で作るおみくじアップリ ちょうどドットインストールにおみくじ制作講座があったから Electron で同じやつを作ることにします。元ネタはJavaScriptでつくるWebアプリだけど、まあ似たようなもんだし大丈夫やろ。 件のElectronは以下のようなものになりま…

Oh Pen is....

MyPenisbiggerthanyours はい、おはようございます。僕です。本日は見出しの通りのペンの話をしていこうと思います。やはりですね、絵を描くにしても字を書くにしてもペンと言うのは大きい方がいいものです。皆さんのペンはどのくらいの大きさですか?まあ、…

獣の夜のバックボーン

バボーンやる はい、おはようございます。本日も太陽がまぶしいいい天気ですね(深夜0時投稿)。ところでみなさんはご存知でしたか本日が獣の夜だったってことを……[要出典]。獣の夜ということですので……、本日はバボーンをやっていこうと思います。 はい、じ…

アウトプットは大事なんだそうなのでポートフォリオサイトでも作っていこうと思う

もう何度目になるのかわからないホームページ作りをやっていく やーやー有象無象の皆さん。泣く子も黙る僕ですよ。今日も天才的な発想とイノベーションを組み合わせた革新的な記事を投稿していこうと思います。小学生でもわかる(自称)記事ですので是非ご覧…

あのな、ウチなこれからデザインやっていこうと思うんや

デザインをアートでなく "設計" ととらえるとセンスとかでなく理詰めでとらえることができるのでおすすめ つい先日リンクは貼らないけども某サービスにデザイン入門的な講座ができていたのを知ったでやってみました。ちなみに有料講座なんだけど、一部無料だ…

月曜日なのでゲームでもつくろうと思う

別に月曜日だからとか関係なく作りたいと思ったからはじめるのです どーも僕です。いやー月曜日ですね。そんなわけで先月はRailsとかやっていてできなかった月曜日恒例(?)のゲーム制作活動をしていこうと思います。なお手を出すだけで完成はしない模様…。…

もうなんか色々ダメなのでYouTube用に動画を作っていきます

皆さんも人生逆転を狙って動画を作りましょう はい、おはようございます。僕です。今日は動画制作などをやっていこうと思います。なぜやるのかと言うと、人生逆転が狙えるからです [要出典]。なぜ動画を作ると人生逆転が狙えるかと言いますと……。 よくわかん…

Railsでゴミを作ろう

ウェイウェイウェーイバイザウェーイ というわけでウェイ系の僕が今話題のレールズっていうやつでウェイウェイ言いながらゴミアプリを作ります。そんで本日も考えなしに記事書いてます。そんなテンションでゴミアプリを作ると多分scaffold使っておしまいと言…

グリッドタイム

グリッドタイム 実を言うと当ブログはグリッドタイムを導入していまして、好きな時にグリッドできるようになっています。え?グリッドが何かですって?それは……僕にもわかりません。電光超人グリッドマン Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売…

ドットインストールやってみたよ 音声認識回

ドットインストールやった はい。おはようございます。僕です。今日もネタもないのにブログ更新していきます。書くことなければ書かなければいいのにね。でも、クセになってんだ理由もないのにブログ更新するの(笑)。 なんかやった そうしたわけでドットイン…

愛に飢えすぎてSQLZOOやった

愛をください おはようございます。僕です。本日も誰にも読まれない悲しいブログを更新していきます。悲しいですね。まあ読まれたところで特に嬉しいものでもないんですけどね。悲しいですね。 おわり SQLZOOをやろう ということで、いつものように冒頭の文…

その日思い出したんだ。僕がVTuberに憧れていたということを……

Reactをはじめましょう はい、おはようございます。Reactを完全に理解してしまい新たなるステージへ旅立ちつつある僕です(超絶イキリ)。そうしたわけで本日はReact VRもといReact 360でVR的サムシングを作っていこうと思います。まあ、Reactを完全理解して…

メール整理などしていたら日付が変わっていました。

GAS

人とのつながりが希薄なのにメールだけは人一倍くるという現実 はい、おはようございます。僕です。今日も週が始まりました。どうして一週間ははじまってしまうのでしょうか、そんなことを考えながら数GBまでたまったメールを無心で削除していた次第でござい…

Unityで2Dアクションゲームつくるよ

Unityで2Dアクションゲームをつくろう 2Dとは言わずもがな二次元のことである。そして、ここでいうアクションとは、抑圧された感情の開放のことを指す。そう、つまり二次元に対して本能の赴くままに感情を解放することを意味します。人は、同一次元の存在の…

エクセル方眼紙の時代を終わりにしよう

平成が終わるのでエクセル方眼紙の時代も終わりにします はい、おはようございます。僕です。皆さんは「神エクセル」と呼ばれる神々の祝福を受けたエクセルシートをご存知であろうか?それはあまりにも人智を越えた存在であるため、人類は未だそれを有効活用…

続・けもフレお絵描きチャレンジ

突然だがけもフレの感想などを書いていこうと思う。 このブログがけもフレ感想ブログでおなじみなのは周知の事実だと思います(?)。ですので、今月も感想などを書いていこうと思います。 そんなわけでーー、本編にアードウルフが出たという情報をキャッチ…

Reactができるようになったぞー

Reactをやりましょう はい、おはようございます。本日はお金とか一切もらってないし課金とかもしていないのになぜか利用してしまっているProgateの宣伝でもしていこうと思います。なんとReactの講座ができました。なーので早速やっていきたいと思いま…… 終え…

社会のボトムズがRailsに手を出した

この先に道がないことは分かっていた つい先日Rails チュートリアルを終えたので、やってみた総括とネットの情報を見ていて思ったことなどをダラダラと書き殴っていこうと思います。まあ、完走した感想(激うまギャグ)ってやつです。はじめたきっかけはRail…

社会のボトムズがRailsに手を出す #14

これまでのあらすじ はじまりがあればおわりがあるとはよく言ったもので、ながらく続いたこの旅路も終わりを迎えます。この旅路で得たものはなんなのか?その結論をようやく下せるような気がします。 前回記事 inujini.hatenablog.com 冒頭文章を書いたとき…

月曜日のCOBOL II

これからの時代はCOBOLですよねー やーやーやーやー皆の衆、元気にしていましたか。僕はインフルエンザにやられていたりいなかったりして苦しんでいました。そんなわけで病み上がりですが今日もCOBOLをやっていきます。最近は情報技術が進化しておりましてで…

社会のボトムズがRailsに手を出す #13-2

これまでのあらすじ このお話は#13の続きです。あらすじおわりっ!!前回記事 inujini.hatenablog.com はい、前回記事の内容が長くなりそうな気がしたので前後編に分けることにしました。前回はマイクロポストのDB周りとちゃんと表示できるのかの確認をやって…

社会のボトムズがRailsに手を出す #13-1

これまでのあらすじ ここまでRailsチュートリアルをやってきましたが僕はもうだめです。だめぽです。探さないでください。やはり社会の底辺が人生逆転をかけてRailsチュートリアルなんてやるべきではなかったんです。 おわり 前回記事 inujini.hatenablog.co…

コピーつくろうず

Ctrl + C やあやあ皆の衆、僕です。今日も超絶面白いブログ記事を書いていこうと思います。本日のネタは「コピー」です。コピーと言うと「Ctrl+C」のアレですね。なぜそのコマンドでコピーができるようになったのかと言うと……。 よくわかりませんでした。は…