コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ブルーマンデーなんでブループリントやります

月曜を告げる

やっほーぴゅるぴゅるりん♪ 僕だよ☆今日はみんな大好きハッピー🖤マンデー。そんなわけでゲームでも作っていこうと思いまっす☆やっぱり月曜日ですのでみんなが楽しくなれるようなことをしないといけないもんね!!

ブループリントをまたいじりだす

まずはUE4を起動します。そしてプロジェクトを立ち上げてレベルブループリントを立ち上げます。それで何をするかといえば……、いつものクソ判定機を作ります。

f:id:andron:20190223110441p:plainf:id:andron:20190223110447p:plain

曜日を一発で取得できる関数がよくわかんかったのでツェラー式を使って算出してみる。その結果来月25日は月曜日だそうです。ツラ……。あ、なんで2月の曜日算出じゃないかとかは察して。


ちゃんとゲーム作れよっていう話だけど、ストアのゲームやりながら片手間でゲーム制作なんてできるはずもなくこんなクソみたいなのばかり量産してしまうのですよ。ヤバいね。とりあえず今回の学びとして構造体はピンって言うのに分解できることを知った。あと複雑な計算はMath expression ノード使えばなんとかなるってこと。学びとしては以上です。


そんなわけですので、今日も一日頑張っていきまっしょい!!

UE4参考
Unreal Engine | ブループリントの構造体変数
Unreal Engine | Math Expression ノード


その他参考
ツェラーの公式 - Wikipedia



そういえば最近Unity触ってないな……。