コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

愛に飢えすぎてSQLZOOやった

愛をください

おはようございます。僕です。本日も誰にも読まれない悲しいブログを更新していきます。悲しいですね。まあ読まれたところで特に嬉しいものでもないんですけどね。悲しいですね。




おわり

SQLZOOをやろう

ということで、いつものように冒頭の文章は妄言です。読んでもいいし、読まなくてもいいです。んで、今日はやるとSQLが学べちゃうとか言われているSQLZOOやります。やっぱりSQLを雑にしか操作できないのは問題かもしれないと感じたのでやってみることにしました。

SQL Tutorial/ja - SQLZOO


f:id:andron:20190211141827p:plain
そんなわけで終わらせた。終了すると横のバーが緑に染まるようです。とりあえずチュートリアルのやつ全部やってみたけども設問は参照系だけっぽいです。それでも後半の問題は割とごちゃごちゃしているので結構骨があった。

SELECT
  [列名]
FROM
  [テーブル名1]
  JOIN [テーブル名2]
    ON [テーブル名1].[列名] = [テーブル名2].[列名]
WHERE
  [絞り込み条件]
  GROUP BY [列名]
    HAVING [絞り込み条件]
ORDER BY [並べ替え列名]

やってみた感想は……、このテンプレでいける気がする。わりとorder byでごり押せる問題多い。