コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

メール整理などしていたら日付が変わっていました。

人とのつながりが希薄なのにメールだけは人一倍くるという現実

はい、おはようございます。僕です。今日も週が始まりました。どうして一週間ははじまってしまうのでしょうか、そんなことを考えながら数GBまでたまったメールを無心で削除していた次第でございます。虚無ですね。




だんだんと容量が増えてきたので整理してみるの巻

さてさてそんなわけで今日はGAS(Google Apps Script)を使ってメール整理などをしてみようと思います。放っておくと容量がアホみたいに増えてきたので整理しないとなってなったのです。そういったわけでデフォルトで存在する(?)全く使わないプロモーションとソーシャルカテゴリーのメールを削除するスクリプト作りました。

function deleteMail() {
  //プロモーションとソーシャルカテゴリーのメールを削除
  var delayDays = '1';
  
  var query = 'older_than:' + delayDays + 'd' + ' -is:starred {category:promotions category:social}';
  var deleteThreads = GmailApp.search(query);
  
  for ( var i = 0; i < deleteThreads.length; i++ ) {
    deleteThreads[i].moveToTrash();
  }  
}

一応スターついたやつは削除から除外するようにしてみる。


参考:クエリ一覧
Gmail で使用できる検索演算子 - Gmail ヘルプ
has:あたり全然知らない機能が結構ある。でも使わない。

整理してて気づいたけどラベル分けしすぎてスクリプトでの制御も面倒くさい感じになってる。まあ細かいところは気長にやろう……。


そんなわけで一週間がはじまりました断捨離とかマニマリズムとかよく知らんけど頑張っていきましょう。