コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

エクセル方眼紙の時代を終わりにしよう

平成が終わるのでエクセル方眼紙の時代も終わりにします

はい、おはようございます。僕です。皆さんは「神エクセル」と呼ばれる神々の祝福を受けたエクセルシートをご存知であろうか?それはあまりにも人智を越えた存在であるため、人類は未だそれを有効活用できたことがないと言われています。



だからそんなもの使うよりも普通に方眼紙使いましょうよ。そうしたわけで本日のおすすめツールの紹介です。
f:id:andron:20181224152347p:plain

Print Free Graph Paper
これが何かというと方眼紙を吐き出すことができます。これで悪しき「エクセル方眼紙時代」を終わらせましょう……。





おまけ

ついでなんでGoogleスプレッドシートを方眼紙にするクソスクリプトも作ったから合わせて使ってくれよな。
f:id:andron:20181224150145p:plain

以下ソースコード

function myHouganshi() {
  var app = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
  var sheet = app.getSheets()[0];
  
  // シート中の最大列を取得
  var columns = sheet.getMaxColumns();
  //Logger.log(columns);  // 確認用
  
  for(var i=1; i<=columns;i++){
    app.setColumnWidth(i,21);
  } 
}

手を抜いて列だけで作ってるけども、必要ならgetMaxRows()とかも駆使してサイズをそろえてやってください。


そう、悪しき時代は繰り返されるのだ……。