コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日はエクセルをつかって方眼紙をつくろうと思う

エクセル方眼紙をつくろう

エクセル方眼紙のつくりかた
① シート全体を選択。
② [書式]→行の高さ、列の幅を合わせる
  デフォルト設定だと列幅 1.63の調整(18ピクセル)で方眼紙になる。

f:id:andron:20160814221729p:plain
完成



もうそれすらも面倒なので、マクロにしました。

Sub 方眼紙()
' 方眼紙 Macro
    Cells.Select
    Selection.ColumnWidth = 1.63 '1cm : 4.63、5mm 1.88 で調整
    Selection.RowHeight = 13.5   '1cm : 31.5、5mm 15   で調整
End Sub

これで同じ結果になると思う。
列と幅の単位の換算ができるいい情報が入手できなかったから、18ピクセル以外にそろえたい場合はそれぞれ行列幅を合わせてピクセルを調整してね。

なんでこんなことをしてしまったかというと話せば長くならないので以下に書き散らしますね。
エクセルを使ってドット絵でも描こうと思ったんだけど、どうしてこんなものを使って絵を描かなくてはいけないんだと我に返ったのでエクセル方眼紙のつくりかたという記事になってしまったよ。