コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the End of September

おわる はい9月が終わりました。そうしたわけで月末恒例の例のアレやっていきましょう。それでは、お手を拝借。いよぉーおっ!パンッ ということで、月末になりました。PV報告でもしていきたいと思います。今月はこんな感じになります。 160ですね。データ取…

僕は何者なのか

僕は何者にもなれない……。 僕が何者にもなれないことを嘆いてどれだけの時間が経っただろうか。結局のところ、僕は何者でもないのだ。トップアスリート、天才芸術家、スーパーエンジニア……世間でキラキラしているそんなものを目指していたわけではない。ただ…

ホワイトスペース専用マウスをつくろう

マウスをカスタマーィズ はい、おはようございます。僕です。皆様はホワイトスペースと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?そうですね、地球連邦の開発したペガサス級強襲揚陸艦のことですね。って、それはホワイトベースや。 ということで、タイトル通りホワイト…

ナンパイがんばる会

気づいてしまったのだ…… 僕は気づいてしまいました、せっかく超高速で配列処理をできるNumpyがあるのにそれを活用できていないということに… そういったわけで、本日はNumpyを意味もなくいじっていきます。 NumPyは、プログラミング言語Pythonにおいて数値計…

突然だけど絵師になろうと思う 慟哭編

絵が下手な僕が絵師を目指しますよ 最近、ネット上にいる自分には絵しかないって人達を見ていると羨ましく感じるんですよね。それが言えるってことは、それだけのコネクションなり実力なり実績があるってことにほかならないですからね。僕はそういうのない何…

ドドスクフラスク

Flaskをしましょう おはようございます。僕です。皆さん元気ですか?僕はボチボチです。最近世知辛いことばかりですね。ということですので、景気づけに一つ「ドドスクフラスク」やりましょうか。え?「ドドスクフラスク」を知らないですって?それはいけま…

月曜日クソげぃむ製作委員会

月曜日クソ生産活動部 はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくのに一切役に立たないクソみたいな活動報告をしていきたいと思います。みなさんは生きていくのにクソほど役に立たないものってなんだかご存知ですか?そう…

GitHub、クソみたいな利用しかしていなかったから更にクソみたいな利用をしてみることにした

ポートフォリオサイトをつくろう いやーどうもどうも僕です。皆さんは設計図共有サイトGitHubって利用していますか。あれってエンジニアとかプログラマとかデザイナとかが利用しているイメージありますよね。でも、あれはSNSです。僕みたいななんにもできな…

それじゃあ私YouTubeやるから

はてななんてやってもね…… はい、どーも。僕です。皆さんはまだ「はてなブログ」で消耗してるんですか?時代はmixiですよ。mixiをやりなさい。mixiをやりなさーい。まあ、僕はYouTubeやりますけどね……。皆さんmixiをやってください。今、最先端のmixiをやる…

ウィルスつくろうず

ウィルスつくろうず はい、おはようございます。ここのところ社会に絶望しっぱなしの僕です。やっぱりこんな世界滅ぼすしかないんや……。文明を滅ぼし、人類を滅ぼし、地をならし、美しい四季を作り、新しい生命を造り、悲しむ事のない心を創り、貧する事のな…

突然だけど絵師になろうと思う 黎明編

絵が下手な僕が絵師を目指しますよ イラスト系の話題ってなんか適当に精神論書いているとアクセス伸びるイメージあるんですけど、あれなんなんでしょうね。絵が上手くなる方法とか、これはやっちゃいけないとか、絵がうまいやつはこうだとかそんなの多いです…

Djangoガールズしゅ~ご~!!

PaizaCloudクラウドIDEを使ってみたいがためにDjangoさわることにした はい、おはようございます。僕です。本日はクラウドIDEを試してみたいがためにフレームワーク触ってみたとか言う記事を書いてしまいました。どうして僕はこうも非生産的な活動ばかりして…

今のインターネットに必要かもしれないもの

今、インターネットに必要なものとは…… はい、どうも。主語が大きいことこの上ない僕です。さてさて、そうしたわけで最近インターネットってのがしんどいです。なんでしんどいのかと言えば他人の思想とかがしっちゃかめっちゃか流れてくるからです。いわゆる…

月曜日のコボル

この先生きのこるには ここのところこの先生きのこるにはどうしたらいいのかなんてことを考えることがよくあります。結局のところこの先生きのこるにはコボルしかないのではと思うようになりました(?)。そう、コボルやるか……。 この先生きのこぼるには…… …

孤独のエフェクト製作

エフェクト制作をがんばる会 はい、おはようございます。僕です。本日はエフェクト制作がんばる会と称してエフェクトを作っていこうと思います。なぜそんなことをするかと言えば、僕が絵とか描けないくせにクリエイティブなことしたいからです。エフェクト作…

冷やしジェイエスビンはじめました

冷やしてみる おはようございます。心も体も寒々としている僕です。さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕は雨にも負けて、風にも負けてで、冷やしジェイエスビンというものをはじめてしまいました。果たして冷やしジェイエスビンとはなんなのでしょう…

これから僕は加工師ってやつで生きていこうと思うんだ

加工師になろう SNSの世界には加工師なんて呼ばれるイラストや写真の彩度・コントラストをいじることを生業とする人たちがいるそうです。よくわかんないですけど、そういうのができたら加工師を名乗れるそうです。なるほどねー。それなら僕でもできるかもし…

深夜の一時間らくがき

突然の新コーナー というわけでして、先日これを見ていたらなんか描かなければいけないと言う謎の衝動にかられ絵を描きました。 なんか評価とかめっちゃひどいことになってますね。 動画見る限りだと2期は主人公カラカルになるんですかね……。個人的には謎の…

たまには暗黒算数でもやろうか

暗黒四則演算 はい、おはようございます。頭の悪いことで有名な僕です。しかしながら、そんな僕も最近算数と言うものを覚えて「1+1=2」とかが分かるようになりました。やったーーーー。そういったわけでして皆さん褒めてください。ほめてーーーーーーーーー…

プログラミング役に立たない

生きるのに役に立たない ちょっと前にプログラミング学習サイトやってますって話題をしておいてこんなこと言ってしまうのもアレですけど、僕はそういう人です。薄々気づいていたけど僕にとってプログラミングは多分生きていくのに役立たない。少し前にネット…

なにがシャイニングマンデーだ!こっちはインフィニティダークネスヘルフレイムエターナルインフェルノマンデーだぞ!

今日は月曜日 世間では、シャイニングマンデーなんてのがあるらしいですね。僕はよく知りませんけど。月曜日の午前中を休みにするという制度のことをシャイニングマンデーって言うらしいです。僕はよく知りませんけど。週末の疲労と週明けの憂鬱感を解消する…

夏の終わりのCODEPREP ~夏模様編

誰のあこがれにさまよう タイトルの "~編" に特に意味はないです。まるで僕の人生みたいですね。はいどうも、僕です。本日もタイトル通りCODEPREPをやっていこうと思います。codeprep.jp CODEPREPはプログラミングを書いて動かしながら 学ぶ実践型のプログ…

バーチャルエレクトロニックハンディクラフト

やろうバーチャル はい、おはようございます。時代はバーチャルということで肉体を捨て新たなフェーズへ移行しつつある僕です。まあ口で言うだけで実際のところ特に何もしていませんが、スピリチュアル的には肉体を捨てる準備は着々と……。 さて、そうしたわ…

Windows93の思い出

むかしむかしのとおいむかし その昔WindowsというOSが存在していました。そのOSはある時期を境にバージョン情報(?)が先祖返りしてよく分からない番号を取ったりよくわからない文字にしたりと迷走していったりしました。そういった激動の時代があって今のW…

はじめてのパイソン

はじめてのPython 僕が応援したりしなかったりしている方が Python と呼ばれるプログラミング言語をしていましてですね。Pythonと言うと、グーグル独自言語で……、あらゆるインフラに組み込まれていて……、AIという技術に使われているらしいのですよ。僕はそう…

夏の終わりのCODEPREP ~夢花火編

夏が過ぎかぜあざみ タイトルの "~編" に特に意味はないです。まるで僕の人生みたいですね。はいどうも、僕です。本日はタイトル通りCODEPREPをやっていこうと思います。codeprep.jp CODEPREPはプログラミングを書いて動かしながら 学ぶ実践型のプログラミ…

メールで記事を書いてみる

はてなの機能を使ってみようの会 そういえば、僕ははてなブログの機能をそれほどつかってなかったなということに気づいたので今日はメールから投稿してみたいと思います。そうなんですよ、はてなってメールからでも投稿できるそうなんですよ。僕全然知りませ…

800記事目のブログ論

ブログというゴミだめで… とうとう800記事も飽きもせず続けてしまいました。 長くブログを続けすぎて、僕も節目節目でブログ論書くようになってしまいました。なので、今回もそういったブログ論を書いていきます。まあ、結論はいつも通りです。継続は無駄だ…

パンダスよくわからないからパンダ動かす

パンダの複数形をパンダスというそうな ねぇ知ってる?パンダの複数形ってパンダスって言うんだって。えっ?知ってるって?知らなかったのもしかして僕だけだったの……?そそそそんな~ぁ。 タイトル以上によくわからない導入文を書いてしまった……。どうも僕…

5分間スケッチ 振り返り編

5分間スケッチをやります 説明しようっ!!5分間スケッチとは筋肉の祭典である。制限時間300秒、立ちはだかる巨大なキャンバスを前に鍛え抜かれた己の肉体を……腕かいな力ちからを……ぶつけあう力と力のぶつかり合いである。人は、五分間スケッチをすることで筋…