マウスをカスタマーィズ
はい、おはようございます。僕です。皆様はホワイトスペースと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?そうですね、地球連邦の開発したペガサス級強襲揚陸艦のことですね。
って、それはホワイトベースや。
ということで、タイトル通りホワイトスペース専用のマウス作ってしまいこんなネタ記事が出来てしまいました。
久しぶりにAutoHotKeyをいじります
その昔僕がWhiteSpaceとか言う、実質ボタン三つであらゆることが出来てしまうプログラミング言語に手を出してしまったときに思ったんです。コレはマウスで書いたほうが早いのではという天才的な発想に……。
WhiteSpace過去記事
inujini.hatenablog.com
そこで、その昔つかったAutoHotKeyを使ってホワイスペース専用マウスにカスタマイズできること知ったので、作ることにします。AutoHotKeyがなにものなのかについては過去記事を参照願います。まあ、マクロです。
AutoHotKey過去記事
inujini.hatenablog.com
というわけで、出来ました。
;マウス右ボタン [SPACE] RButton:: Send, {Space} Return ;マウス中ボタン [ENTER] MButton:: Send, {Enter} Return ;マウス左ボタン [TAB] LButton:: Send, {TAB} Return ; マウス右 押しながら マウス左 [BackSpace] RButton & LButton:: Send, {BS} Return
これでマウスのボタンが各キーに割り当てられます。なお、キーを割り当てたことでマウスで使えるクリックなどの機能はオミットされます。つまり、マウスとして使えない。ゴミ機能なのでは……。他に追加してほしい機能とかのコメントいただければ多分追加してGitHubとかにソース上げると思います。ただし、対応する機能はすべてマウスボタンの操作で割り当てます。やはりゴミ機能なのでは……。
オンラインIDE(お試し用環境)
Whitelips the Whitespace IDE
あ、どうでもいい話ですがざっと作るには、Wikiみながらつくるのが一番楽ですね。
AutoHotkey Wiki