コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

はてなスクレレ部

ウクレレの話

みんなーおはよーこんにちはーおやすみーおきてええええええ!!
はい、本日もはじまりましたはてなスクレレ部の時間です(初回)。今日はみなさんのために耳よりな情報を提供したいと思います。なんと、はてなではウクレレ記法と呼ばれるなんかよくわかんないけどウクレレコード譜を表示できる機能があります。


CDmGG7C

[uke:C Dm G G7 C]こんな感じにウクレレ記法ができます。以上です。

参考
ウクレレのコード譜を簡単に表示できるウクレレ記法 - はてなダイアリー日記

ちなみに僕みたいにブログの背景黒いとウクレレ記法すごく見辛い感じになるのでテコ入れ必要です。

スクレレの話

まあそんな話どうでもよくて、先日なんの因果か分かりませんがHSPを使いはじめたのですよ。そしてこんなん作りました。

公式
HSPTV!


f:id:andron:20180324060411p:plain
ぼっちBBSつくった。
ぼっちBBSなので通信とか一切発生しない。ToDoリストぐらいには使えるかもしれない…?スクレレと呼ばれる機能でSQLいじれるみたいなことが書いてあったのでいじってみました。まあ、サンプル改変です。削除機能と描画上限を追加しただけです。今後アップデートがあるとしたらコメントの編集機能とか名前をつける機能とかがつくかもしれない。CRUDっぽいことができたら僕の中でこの改変アプリはどうでもいいかなって思ってる。
画面周りもいじったりしたいけど……、なんか標準機能的に乏しさを感じるので多分放置になると思う。スクロールバーつくるぐらいならVBやると思うし……。

SQLeleドキュメント
Document - SQLele

以下ソース

#include "sqlele.hsp"
	title "ぼっちBBS"

	sql_open "test_bbs.db"
	sql_q "CREATE TABLE IF NOT EXISTS MemoTable (ID INTEGER PRIMARY KEY, At, Memo)"

	msg = ""
	pos 10, 10 : input msg, 380, 25
	pos 400, 10 : button goto "書込", *kakikomi
	pos 470,10 : button goto "削除", *del
	gosub *list_renew_sub

	stop


; 一覧表示サブルーチン
*list_renew_sub
	color 255,255,255 : boxf
	color 0, 0, 0 : pos 10, 60
	mes "ログ"

	sql_q "SELECT ID, Memo, At FROM MemoTable ORDER BY ID DESC LIMIT 0,7"
	repeat stat
		mes "ID : " + sql_v("ID") + " " +sql_v("At")+" 名無しさん" ;名前未実装
		mes sql_v("Memo")
		mes ""
		sql_next
	loop
	return


; 書き込みボタンの処理
*kakikomi
	sql_q "INSERT INTO MemoTable (At, Memo) VALUES (datetime('now','localtime'), '" + sqesc(msg) + "')"
	gosub *list_renew_sub
	stop


; 削除ボタンの処理
*del
	sql_q "DELETE FROM MemoTable"
	gosub *list_renew_sub
	stop

しかし、アレですね。ほぼSQL直書きですね。インジェクションとかやりたい放題なのではとか思った。でも、用途は個人向けアプリになるし検証とかはいいやってなりました。


おしまい