コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

孤独のエフェクト製作

エフェクト制作をがんばる会

はい、おはようございます。僕です。本日はエフェクト制作がんばる会と称してエフェクトを作っていこうと思います。なぜそんなことをするかと言えば、僕が絵とか描けないくせにクリエイティブなことしたいからです。エフェクト作ることがクリエイティブな活動かどうかは知りませんがこまけぇことは良いんだよ。


てなわけで、これの使い方を覚えていくことにしました。
Effekseer

Effekseerは簡単に綺麗なパーティクルエフェクトを制作できるツールです。

Effekseerはゲーム向けの爆発やヒットエフェクトなど様々なエフェクトを制作できるフリーでオープンソースなツールです。 制作したエフェクトは2Dのアニメーションとして出力したり、3Dのエフェクトとしてゲームに組み込んで再生できます。

ランタイムを組み込むことでDirectXOpenGLを用いたC++のゲームでエフェクトを再生できます。 それだけでなく、Unity、UnrealEngine4、Cocos2d-xでも再生できます。 また、Windowsだけでなく、Mac OS XLinuxiOSAndroidEmscriptenといった様々な環境に対応しています。


僕がブログ書いている片手間に動画制作とかゲーム制作とか謎の工程を並行してやっているせいでそういったのの作り方にもアンテナを伸ばさなければいけないというわけわかんないことになっているので触ってみます。

あ、これUnityとかにも利用できるっぽいですよ。ゲーム作る人も注目ですね。

さわってみた

f:id:andron:20180913114420p:plain
初見かなりウっとなる感じのUIですけど、チュートリアルやるだけで操作方法はざっくり理解できるようになるしこんなのが作れるようになります。


f:id:andron:20180911035941g:plainf:id:andron:20180911040042g:plainf:id:andron:20180911040359g:plain


f:id:andron:20180911040455g:plainf:id:andron:20180911040506g:plainf:id:andron:20180911040518g:plain


f:id:andron:20180911040536g:plainf:id:andron:20180911040547g:plainf:id:andron:20180911040422g:plain


f:id:andron:20180911040743g:plainf:id:andron:20180911040812g:plain
サンプルと同じもの作っても面白くないのでちょっと改変してみる。パーツ組み合わせるとどんどん挙動がリッチになっていって楽しいかもしれない。


あ、カメラの都合上2Dっぽい感じの描画になってますが3Dでも利用できます。


参考
ドキュメント
これかなりいいと思うんですけど、リンクが残念なのが……。



とまあ、そんな感じでエフェクトをさっくり作れちゃうツールがあるそうです。これで色々と捗るかもしれないし捗らないかもしれない……。