コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

孤独のエフェクト制作 II

エフェクト制作がんばる会

はい、おはようございます。僕です。本日はエフェクト制作がんばる会と称してエフェクトを作っていこうと思います。なぜそんなことをするかと言えば、僕が絵とか描けないくせにクリエイティブなことしたいからです。エフェクト作ることがクリエイティブな活動かどうかは知りませんがこまけぇことは良いんだよ。


てなわけで、これの続きをはじめることにしました。
inujini.hatenablog.com


あのあと、公式サイト見たらなんか色々と講座が更新されていたのでそれをやっていこうと思います。多分前回パーティクルのいじり方までやった気がします。
■ マズルフラッシュ

f:id:andron:20181115103008g:plain
とりあえず、例にならって作ってみた。あとで実物のマズルフラッシュも見て見たけどもアレ結構前方まで火が飛ぶんですね……。


■ リボンと軌跡

f:id:andron:20181115103039g:plainf:id:andron:20181115103041g:plainf:id:andron:20181115103047g:plainf:id:andron:20181115103143g:plain
リボンと軌跡の違いとかを触って覚えるやつ。


■ モデルの利用

f:id:andron:20181115103424g:plainf:id:andron:20181115103426g:plain
以前作ったボウリングのピンに適用してみたら禍々しい何かができてしまった。ヤバい。ボウリングゲームつくる気なかったけど作りたくなってきたぞ……。2番目のやつはクリスマスイルミネーション的なやつの代替とかに使えそう。


■ Fカーブ

f:id:andron:20181115103241g:plainf:id:andron:20181115103254p:plain
Fカーブを利用すると高度な動きをつけられるらしい。画像はサンプル改変。ボウリングのピンを使いまわします。


ディストーション

f:id:andron:20181115102926g:plain
陽炎みたいな感じのやつができる。背景をゆがませるには以下のように色情報を調整する必要があるそうです。

赤色は左右方向の歪みの強さを表します。127を中心として、0は左方向、255は右方向に歪ませます。 緑色は上下方向の歪みの強さを表します。127を中心として、0は上方向、255は下方向に歪ませます。


とまあ、そんな感じに追加分の資料を終わらせてみました。また追加があれば更新記事を書こうと思います。

まあそういうのよりも、せっかく触ってるUnityとか動画制作とかに適応できるようにしていきたいところ……。