コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

突然だけど絵師になろうと思う 黎明編

絵が下手な僕が絵師を目指しますよ

イラスト系の話題ってなんか適当に精神論書いているとアクセス伸びるイメージあるんですけど、あれなんなんでしょうね。絵が上手くなる方法とか、これはやっちゃいけないとか、絵がうまいやつはこうだとかそんなの多いですよね。ああいうのってデータ取ったら相関関係でたりするんですかね……。でも上手とか下手の違いってどうやって数値的に判断するのかよくわかんないですし、そもそもイラスト描いている人ってこの絵は上手・下手とかのカテゴライズされるのめちゃめちゃ嫌うじゃないですか。そうなると、これもうわかんねぇなってなりません?



さてさて、適当な話はこの辺りにしてここに面白そうなイラスト講座サイトがありましたので、こいつをこれからやっていきたいと思います。
お絵かき講座パルミー | イラストマンガの描き方が学べるオンライン学習サイト

このサイトを利用することで僕の画力はどれだけあがるのでしょうか?早速やっていきたいと思います。そういったわけでして、とりあえず無料コンテンツをこれからちょこちょこと触ってどうなっていくかとかを記事にしていこうかと思います。

やってみた

f:id:andron:20180916214510p:plain
初級コース1やってみた。主に顔の描き方です。イラレポっていうチャレンジコンテンツがあるけど、特に足切りラインがあるわけでもなく提出すれば完了になるんですね。どうやって成長とか判断していけばいいのだろうか。まあ、いいやそういうのは読者にゆだねよう。んで、内容とかはこんな感じでした。あ、内容そのまま書いたらアレなんでざっくりと自分がわかる範囲でのポイント抑えていきます。詳しく知りたい場合は登録しよう。


1. 顔の描き方編

f:id:andron:20180916215649p:plain
とりあえずこんなの描いてみた。初回から全力で手を抜くというね……。それっぽくなってればオッケーだと思ってる。顔はコップとボールをイメージしながら描くといい感じらしいです。


2. 顔のアタリの取り方編

f:id:andron:20180916221150p:plain
こんなの描いてみた。アタリの取り方さえわかればいいやと言うことで最低限しか描かない。

向き ポイント
正面顔 正面絵はデッサンが崩れやすいので左右反転を利用すると良い
横顔 Eライン*1を意識して描くと美しくなる
煽り顔 首とつながる面のラインを意識するのがポイント。顔のパーツの比率に注意
俯瞰 顔のパーツの比率に注意

そんな感じだそうです。あ、俯瞰描いてないや。まあいいいや。描けってコメント来たりしたら描きます(雑)。


3. 髪の毛の描き方編

f:id:andron:20180916222654p:plain
こんなの描いた。かたくなに最低限の要素しか描かない。細かく見ると怪しい気がするところがあるけども、こまけぇことはいいんだよ(よくない)。ポイントの方は以下のような感じだそうです。

髪の種類 ポイント
内まき おくれ毛を描いて軽い印象を
ぱっつん ランダムにギザギザを入れると自然
ボーイッシュ つむじと全体のバランスを意識して「はね」などを入れるといい感じ
ストレート 肩に触れる毛先の部分が内側に入り込みやすいことを意識する
ウェーブ ペラペラの紙を生やすイメージで描く
ツインテール 左右対称であること。しばった髪の毛の生え際にも意識を
ポニーテール しばった髪の毛の生え際にも意識を

といった感じだそうです。つむじの位置は先にバツとかであたりつけてやるといい感じに髪の毛を描けるようになるそうです。


4. 表情の描き方編

f:id:andron:20180916225143p:plain
髪の毛描かないとなんか……。ポイントの方は、表情筋を意識してやれみたいな感じの内容でした。

表情 筋肉 説明
大頬骨筋 頬に向かって口角をあげていく
三角筋 広角を下げる筋肉でそこに沿って描いていく
眼輪筋 目をギュッとしぼることで悲しい感じになる
笑筋 口を横に引っ張る。泣くときの筋肉らしい
しゅう眉筋 眉間のしわにかかわる筋肉
上眼瞼挙筋 まぶたを上げる部分
前頭筋 おでこを持ち上げる部分

三角筋、肩にあるイメージだったんですけど顔にもあったんですね……。個人的にこのタイプの絵だとあんまりそこまで表情筋意識しなくてもいい気がする……。この手の話ってしわとかの話題ででてくるから覚えておけば老人を描いたりするときには使えそう。


5. 様々な表情の描き方編

f:id:andron:20180916232153p:plain
また髪を描かない。今回は喜怒哀楽以外の表情についての話です。なんか表情と言うより仕草って感じもする。まあ細かいことはいいや。抑える点は以下のような感じです。

表情 ポイント
あくび 少量の涙、眉の形が変化
眠そう 伏目がち、首を少し傾ける、眠そうな仕草
寝ている 目を閉じる、口元で状況や感情を表現する
くしゃみ 目をつむる、眉をしかめがち
得意げ 目を細める、腕を組んだりする
照れ 頬を染める

こっちは割と記号的な表現で何とかなりそうな気がしている。


とまあ、そんな感じでやってみたんですけどどうなんですかね。今後、伸びしろとか成長とか感じる要素見られますかね。まあいいや次回に期待ってことで……。


つづく。


おまけ

とりあえず覚えたことを駆使して漫画描いてみた。
f:id:andron:20180916235002p:plain
なんの説明もなく東方漫画を描きだす。顔ネタしかなかったのでついやってしまった。キャラ知らない人は「赤蛮奇」でググろう。

この東方漫画ネタも次回できるかな……。まあ次回も漫画載せられるように頑張ります。絵師になるとか言うタイトルつけて漫画がんばるとかどこを目指してるんでしょうね……。



おしまい。

*1:歯科医ロバート・リケッツが1954年に提唱した美の基準のひとつで、人間の横顔で鼻骨の先と顎骨の先を直線で結んだラインのこと[Wikiより]