コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日クソげぃむ製作委員会

月曜日クソ生産活動部

はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくのに一切役に立たないクソみたいな活動報告をしていきたいと思います。みなさんは生きていくのにクソほど役に立たないものってなんだかご存知ですか?そうですね、僕のことですね。いやー、つらいわー。事実をつきつけられてマジ辛いわー。つら……。



そんなわけでして、本日はPLiCyでぽちぽち作ってたゲーム制作の活動レポートでもしていこうと思います。

前回記事
inujini.hatenablog.com



STGをつくろう

ということでRPGをつくろうと思っていたんですけど、某動画配信サイトで「超兄貴」の実況動画とか見ていたら「あーSTG作るかー」とかなってしまったので今回はSTGを作っていきたいと思います。PLiCyってSTGの制作ツールとかはないんですけど、ACTのツールをつかえばそういうの簡単にできるそうです。てなわけで、今回もノリと勢いだけでゲームを作ってしまいました。ゲームと言えるものかはわかんないけどね。でも前回のアドベンチャーよりはテストプレイしたからほどよく遊べるものになっているはず。同じツール使ってしまってあれだけど、毎回違う内容のものを提供できるようには心がけてはいます。



こんなの作った。
plicy.net

あ、説明に書いていないですが壁にあたるとダメージ受けます。



あとがき

このネタは結構やっている人多そう。欲を言えばスクロールとか入れたかったけどそういう機能なかった。本当はちゃんとコード書いたりして作っていきたいのだけど、既存のゲームエンジン使った方が早くできるからね。どうしても時間のかからない選択をしてしまう。どうしたもんかね。