コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ドドスクフラスク

Flaskをしましょう

おはようございます。僕です。皆さん元気ですか?僕はボチボチです。最近世知辛いことばかりですね。ということですので、景気づけに一つ「ドドスクフラスク」やりましょうか。え?「ドドスクフラスク」を知らないですって?それはいけません。人生の300%ぐらい損していますよ。「ドドスクフラスク」とは……



はい。自分で言っておいてなんですが、ドドスクフラスクってなんなんでしょうね。まあ、いつもの世迷い事なんで気にしてはいけません。てなわけで、ちょっと前まで某学習サイトでFlask(Python製マイクロフレームワーク)講座が無料で利用でできたのでやってみまみた。

Flask公式
Welcome | Flask (A Python Microframework)


f:id:andron:20180923020140p:plain
レベルが上がって小粋な侍になった。


とりあえずやってみたけど、以下のコマンドは最後の最後まで暗記できなかった。フレームワーク系は公式ドキュメント見ればいいやと思ってよく使うコマンドすら覚えようとしない……。というか、これ以外のコマンドを利用した覚えがない……。

# サーバ起動
$ FLASK_APP=【アプリ名】 FLASK_ENV=development flask run


んで、肝心の内容は「SQL Alchemy」使ってクエリいじる系の内容でした。特につまる内容がなかった。ただ講座やったあとDBをSQLiteに書き換えて遊んでたら制約設定してないことに気づかずエラーはいて小一時間詰まりましたが……。

SQL Alchemy
SQLAlchemy - The Database Toolkit for Python

あと、アプリ制作用にこれもあると便利……。これが何かついては公式をみよう。
Flask-Markdown
Welcome to Flask Markdown’s documentation! — Flask Markdown v0.1 documentation


これ使えば簡単な追加・読取・更新・削除のできるメモ帳アプリはサクッと作れちゃうそうです。へー。



あ、この記事それだけです。中身ないね。


おしまい。